加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうTwitterだけでいいような気がしてきた

思ったことをずぽずぽ書き込みっぱなしでいいのだからなあ。そりゃあ神主もハマるわな。

会社の大掃除

午前中は社内の大掃除。机の配置換えなどをして汗を流す。肉体を激しく動かしたために午後に眠くなる。いつもなら眠くならない程度の睡眠はとっていたが、大掃除での疲労が予想以上に大きかった。帰りの電車で居眠りしてスッキリした。このブログ書いたらも…

怒れるゲームオタクがコンボイの謎をプレイ

怒れるゲームオタク「The Angry Video Game Nerd(AVGN)」の翻訳動画が来たので貼る。英語弱者の自分がAVGNを楽しめるのも多くの訳者さんのおかげである。本当は英語を自力で学んだほうが生で楽しめるわけだがな。AVGNでは無いがNostalgiaCriticが「5秒で分か…

汗を流す

近所の運動施設でバイクを漕ぎ、150カロリー程度を消費する。久々に訪れたので運動器具が一新されているのに驚く。毎週通っていれば驚かずにすんだわけで、いつの間にか変わっていたジムは自分の怠け癖を思い起こさせるorz。汗を流してさわやかな気持ちで帰宅

東方儚月抄 最終話 二つの望郷 後編

…終わった(後始末的な意味で)。レミリア組と八雲組による二重囮作戦とかは既に語られている事だし、その盗んだ月の酒を月人に飲ませるのも「まあ流石に永遠亭の面々とリンクしないのはいくらなんでも」という感じの取ってつけた感がある。まあそこそこに幕を…

床屋に心中を色々と見透かされた話

1ヵ月ぶりにいつもの床屋で散髪。鏡の前に映る自分の姿を見て「最近運動行ってないな」と思ったところ、「前、ジムとかに行ってなかったっけ」と床屋さんに心中を見透かされたかのような事を言われドキリとする。鏡を見る仕草とかから何となくわかってしまう…

秋葉原で東方アレンジを買いにいく

「しばらく東方アレンジ曲を買ってないなあ、何かバイオリンとかのシックな奴が欲しいな」と思い、仕事帰りに秋葉原に立ち寄る。とらのあなに行くと相変わらず東方アレンジ曲が一面に並んで目移りする。東方コーナーで誰かが緋想天談義をしている声をBGMに「…

マイケル・ジャクソン死去

メモ代わりに各紙の一報を引用する。それにしてもどの報道も「マイケル・ジャクソンさん」とさん付けしているのは奇妙である。別に「マイケル・ジャクソン」と言い切っても誰も失礼だとは思うまいに。 読売新聞 【ロサンゼルス=飯田達人】「スリラー」などが…

この先生きのこるために

Apache,Linux,PHP,PostgreSQL,CSS,XML…オープンソース…やる事は色々ある。

だらしない生活習慣を変える為に行うこれだけのこと

休日となるとモニタの前で1日中座り、眠気で力尽きるまで止めないという不毛で怠惰な悪習をどうにかしたいと思い、周りに泣きついてアドバイスを頂く。崖っぷちです Yシャツ 白色を選択する どの色のネクタイにも合う 仕事の都合で泊まりになった場合、ネク…

無題

あー、時間を無駄に…↓のような面白いものばかりついつい見て…orz 俗・さよならハクタク先生第5話 【ニコニコ動画】俗・さよならハクタク先生【第5話】

神主ZUNはtwitterを採用しました。

ZUN氏がtwitterをやっていた(ichiro_jの日記) 神主がTwitterを利用しているという話。ブログも例大祭前日から絶賛放置中でもやもやとしていただけに、神主のつぶやきを見る事ができるのは嬉しい事だ。ちょこっと見るだけで興味深い話が色々と出てくる出てく…

自分が理系かニセ理系かを判別しよう

自分は、理科の実験に興味があるだとか、ガリレオ・ガリレイやマリー・キュリーの伝記なんか読んだり、学研の科学などを読んだりとかの「上っ面」だけを見て、「自分は理科系が好きなんだ。理系なんだ」と勘違いした経験がある。中学までなら教科書を読めば高…

この先生きのこるために

今日指摘された所。まるで新人に説くような事だが大事な事だ 業務上の事 資料とかで不明な単語が認められたら余さず検索するなり、人聞くなりする事。そしてこれを日頃心がけろ 社内のあるゆる業務的な会話、休憩時間の私用の話を問わずにアンテナを高くする…

この先生きのこるために

プロジェクトの文書作りにおいて、今日指摘を受けた箇所。 資料のバージョンを管理する事。 近過去のドキュメントを参照したい時に「上書きして消しました」では資料として不完全である。 資料には「バージョン番号(第何稿)」「署名(誰が書いたか)」「ページ…

無題

間に合うか仕事。3つくらい立て込んでいるが

今日の東方プレイ記録

今日は「文花帖の操作方法」の再確認をし、悪いクセの矯正を行った。

東方儚月抄に定評のある人々の新作

ぼーげっしょー最高!(ニコニコの新作的な意味で)

今日の東方プレイ記録

星Web体験版に動きが無い停滞状況なので(REX版を持っているとは言え、Web版が出ないことには進みを感じられない)、東方文花帖などをプレイ。神主の作業量は半端無いのはわかるのだがこと自分のサイトになると例大祭前日で未だストップでよくわからぬ。「グリ…

ワシズ

毎回毎回笑わせてくれるワシズだが、今回も破格であった。 こんな面白い漫画が、「アカギ」と「むこうぶち」を再録したペーパーバックにひっそりと埋もれていつ消えてもおかしくないのである。単行本が出たら買う所存なので打ち切らないでいただきたいという…

この先生きのこるために

靴 現在同じ靴を履き続けている。これは靴の消耗を早めるので同型の靴を買ってローテーションを組む必要がある。また紐も解れ気味でみっともないので靴紐も買って入れ直す事。毎日靴を拭く事も怠ってはいけない。 爪 爪を切ることと、ブラシで爪の裏のゴミを…

あの人はプロ漫画家になっていた。私は終了直前です。

大学の頃の漫画サークルの人の名前を検索すると、2人は漫画連載を勝ち取りプロの道を歩んでいる。ブレの無い生き方だ。自分は安定していればいいやと思った結果がどうにもなってない現状である。業務にしても一本筋の通った一連の知識体系と言うものが全く身…

熊は冬眠の為によく食べる

巻末の1ページ単位のギャグ漫画だったと思う。 遠い未来。人類は外宇宙へ探査船を送り出していた。船のクルーはコールドスリープ前の最後のミーティングを行っていた。 調査隊長兼船長「我々は長期航海に備え、これよりコールドスリープに入る」 隊員達「イ…

生まれ変わったら何になりたい?

昔こんな3ページ程度の読みきりを見た事がある。 西暦20XX年、人類に侵攻を開始した機械軍団は徐々に人々を絶滅へと追いやっていった。 とある戦場の事(機械軍団の銃声が響く) 隊長「くっ奴らここまで攻めてきやがったか…。ここらには俺とお前しか残っていな…

ツーカーの仲

昔のファミコン雑誌でこんな感じの漫画を見た記憶がある。

海外の東方ファンの作った紅魔郷再描画パッチを入れてみた

ニコニコ動画の週刊東方ランキングを見ていたらピックアップ動画で紅魔郷の再描画パッチ(EoSD Retexture Pack)なるものが紹介されていたので試しに落として導入してみた。

今日の東方プレイ記録

文花帖のレベル8

今日の東方プレイ記録

もう「全世界ナイトメア」が出るのを待つ作業は嫌だー

今日の東方プレイ記録

日記の日付は6月5日となっているが、実際は6月6日の午前3時であるが寝る前に文化帖などプレイ

常識に捕らわれない東風谷早苗嬢

前にクリアした文機体で、地霊殿のエクストラをちみっとやってみたが早苗さんはマジ鬼畜。あの早苗パンッは神主による救済措置なんじゃないのかと思うくらいピチュるぜ。