加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の漫画関連調査メモ

今年は6月頃から国会図書館に通い出したおかげで、漫画関連の疑問がいくつか解決してかなりスッキリしたように思う。それでも疑問が多数残っているので来年もネットリと調べようと思う。 来年に調べる事 『Dr.スランプ』連載時(1980年5・6合併号)における鳥…

膳の東方パロ動画について思う事

どの動画もサムネイルがほぼ同じで、タイトルも「膳」で統一されているという謎の様式美が楽しいニコニコ動画の「膳」シリーズ。 膳とは(ゼンとは)(ニコニコ大百科) コメ番112前後から不穏な雰囲気。膳の東方手書きパロ動画(サムネが膳を東方キャラに置き換…

東方三月精〜Oriental Sacred Place 第17話「矛盾するご利益」

神社を探るのにも飽きた三妖精。で、唐突に思いついたのが博麗神社の謎解き、で霊夢が話の中で「博麗神社の御祭神がわからない」と言った所、三妖精が御祭神の手がかりとなる御神体を探すことに… 華仙ちゃん二度登場 他作品からの出張というのはまぁ良くある…

星の記憶雑感4〜黒いのと白いの〜

星の記憶雑感1〜スフィア・ジーベンと外の世界〜 星の記憶雑感2〜月の兎と鉄人兵団〜 星の記憶雑感3〜ドーピング蓬莱スープ〜 東方二次創作アニメーション『星の記憶』とは東方キャラの活躍する話ではない。月の兎「キナコ」・月を侵略せんとする地球軍・狂…

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第25回「ルバイヤート」

今回のお店は、神楽坂のワインバー「ルバイヤート」。山梨のワイナリー「ルバイヤート」の直営店。でも今回のメインはワインでは無く冬季限定ビール。何でも編集行きつけの酒屋が大手の冬限定新作ビールを宣伝…もとい好意で用意してくれたので、それらを飲み…

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit 第9話「新旧の妖怪」

Febri第9号は東方Project特集44ページ。 今回の要約 響子ちゃんの尻尾は(少なくともデカイのは)無しの模様 前回の妖怪狐が霊夢に捕まっている 霊夢の妖怪定義論。「本来の妖怪」と「幻想郷の妖怪」について マミゾウ登場 伊吹萃香、アイサツに来ない新入りの…