加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが日本昔ばなし「あなほり長兵衛」についてのメモ

出典 タイトルにある出典は「青森のむかし話」(日本標準刊)。他にも「日本の民話1 津軽・岩手編」(未来社刊)にもこの話が収録されている事を確認(タイトルは「穴掘り長兵衛」)。大筋はそのまんま

まんが日本昔ばなし「鬼怒沼の機織姫」と元ネタの民話についてのメモ

出典 タイトルにある通り「栃木の伝説」(角川書店)の142〜146頁に収録されている「鬼怒沼の機織姫」が底本。しかしその内容は少々異なる。 主人公の名前 「弥十」と書いて「やじゅう」と読む。水泳部の某先輩と混同してはいけない。 弥十と機織姫 「まんが…

東方茨歌仙第2巻の修正点をまとめてみた

東方茨歌仙第1巻の修正点をまとめてみたに引き続き2巻についてもまとめてみた。 第6話「雷の持つ見えない毒」3-4頁 雑誌掲載時は白黒だったのがカラーに差し替え。 第6話「雷の持つ見えない毒」18頁 テキストの改行位置の修正。 第7話「本物の福の神」45頁 …

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit 第11話「運松庵の太公望」

運松(うんしょう) セリフが比較的多い貴重な男、ジジイキャラである。茨歌仙だと第7話「本物の福の神」で出てきたと考えられる仙台四郎らしき福の神とか、繁盛店を妬む老夫婦とかそれくらいかな。侵入した華仙を見破ったりと無駄に大物感をただよわせる良…

川越シェフ in トリコ 第3回

第49話「トリコ突入!グルメ界の真実!」のグルメニュースコーナーにて、タッチーノ・カワゴエ氏3度目の登場。今回の料理は本編でトリコとサニーが食べてた「くりうにのパスタ」を再現したその名も「甘〜いカルボナーラ」。 フライパンでベーコンを炒める そ…

東方三月精最終巻の事

東方三月精の最終巻を購入。「東方Project」オフィシャルコミック「三月精」シリーズついに完結!!というオビの文句が本当に終わりって感じで寂しいもの。中身については雑誌で読了済みなので改めては触れない。 音楽CD 最終巻に添付された音楽CDの曲目は メ…

野獣先輩美食屋トリコ説

‐、_‐rッ, i、 'ニi.ア, ! 野獣先輩は美食屋トリコかもしれない…?主な論拠としては 24歳、学生です → トリコは25歳。IGO会長から見れば学生同然のヒヨっ子である。 野獣先輩の鍛えた筋肉 → トリコは筋肉質 野獣の大胆な告白 → トリコはベジタブルスカイで小松に…

川越シェフ in トリコ 第2回

トリコ第48話「衝撃の出会い!謎の生物現る!」のグルメニュースコーナーにて、川越シェフもといタッチーノ・カワゴエ2度目の登場。今回のメニューは「茄子の簡単漬け」。 ボウルに酢、オリーブオイル、醤油を投入 レンジで温めた茄子を入れる コーラを投入 …

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第28回「ヱビスバー神楽坂店」

今回は発泡酒とビールについて語る所から始まる。ビールのようでビールでない、でもどう見てもビールだろ!な発泡酒を見るとZUNはモヤモヤする様子。結構発泡酒には手厳しい。で今回のテーマは「ヱビスビール」。そしてヱビスビールを味わう店として選んだの…

川越シェフ in トリコ 第1回

今日放送のトリコ第47話「大空の告白! 不滅のコンビ結成!」のおまけコーナー「グルメニュース」にてタッチーノ・カワゴエ登場。4週連続のオリジナルストーリーでもやるのかな〜と思ったらまさかのおまけ。これなら本編へ干渉する事なく出演させる事ができま…

東方三月精〜Oriental Sacred Place 最終話「空飛ぶ不思議な巫女」

東方三月精の第3部もこれで最終回。最終回のサブタイトルは萃夢想で敵として登場した時のストーリースペル 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」から。このサブタイトルにしたのは今回三妖精と霊夢が戦うからだろうか?あるいは音楽CD「蓬莱人形」の最終トラック「…