加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

小説『シャングリラ・フロンティア』とbiim兄貴の関係性について

以下の記述はどれも数年前の作者発言・作品テキストに基づくもので、ファンにとっては既出も既出であると思われるが自分用のメモとしてまとめる(アニメ放映がきっかけで作品を知り、ファンになった)

 

Web小説『シャングリラ・フロンティア』の原作者である硬梨菜先生が2020年10月17日にツイッター(当時)に投稿したツイートにはこうある(強調はブログ筆者による)

つまり『シャングリラ・フロンティア』の主人公のサンラクこと陽務楽郎(ひづとめ・らくろう)の名字「陽務」はニコニコ動画で「biimシステム」を一大ジャンルとして確立した投稿者biim兄貴(びいむあにき)」と、biim兄貴が動画内で用いているゆっくりの魂魄妖夢(こんぱく・ようむ)」が元ネタであるという事を示している。

 

biim兄貴

じゅうべえくえすとRTA_8時間24分51秒_Part9/12 - ニコニコ

 

他にも硬梨菜先生がbiim兄貴を名指しで好き公言しているツイートも確認出来る

さらに週刊少年マガジン連載の漫画版(漫画:不二涼介)の単行本第6巻に原作者が書き下ろした小説では

秘匿の花園墓参りRTA1時間15分43秒

はい、よーいスタート……ってね」

タイム計測開始はPKプレイヤーがプレイヤーにキルされた場合にリスポーンするファスティア「再起の門」から

biim兄貴及びリスペクト動画で定番の冒頭テンプレを思わせるセリフが使われていたりする。

はい、よーいスタート

 

じゅうべえくえすとRTA_8時間24分51秒_Part1/12 - ニコニコ

ハーメルン」でbiim兄貴リスペクト小説が投稿されているというのは以前に聞いた事はあったのだが「シャングリラ・フロンティア」については予想外であった。