加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のたかじんのそこまで言って委員会で東方曲が流れた件について

10.01.31 そこまで言って委員会 ゆれる政権 1/8 該当箇所は動画の8分15秒から数十秒程。確かに東方非想天則のラスボス曲「アンノウンX〜 Unfound Adventure」であった。以前ニュース番組のBGMに東方アレンジ?ってエントリの中で 「(東方)同人アレンジ>を地…

「CNNでBad Apple!!が放送されたようです」について

CNNでBad Apple!!が放送されたようです 動画はhttp://www.cnn.com/video/の「Best of the web」という動画の1分38秒から2分35秒まで。Bad Appleの他にも踊りやらお絵かきやらの面白い映像が紹介されている。

朝鮮総督府文書初めて全面公開〜韓国国家記録院

2010年1月28日付の読売新聞国際面の記事を転記 【ソウル=森千春】 韓国の国立公文書館である国家記録院は27日、日本の植民地統治機関、朝鮮総督府が残した文書約190万件を初めて全面公開した。同府関連文書は、これまで一部が日本の国会図書館などで閲覧で…

The Angry Video Game Nerd:Hydlide(AVGNがハイドライドを遊ぶ)の感想

AVGNの翻訳動画が待ちきれずに、GameTrailersでAVGNの新作を鑑賞。今回のレビューは「Hydlide(ハイドライドスペシャル)」。レビューの流れはおおまかに挙げると ハイドライドのBGMが「インディー・ジョーンズ」だ ハイドライドは攻撃と防御を切り替えて戦う…

IOSYSの東方アレンジ曲がitunes Storeから無くなっていた

iTunesを久々に起動させてIOSYSの東方アレンジ曲が追加されてるか検索してみたが全く無い。「ウマウマ」とか「ぷんちきぱやっぱ」とか少ししか無い。以前は殆どの東方アレンジ曲が並んでたのにどうしたのやら。

もしさよなら絶望先生がニコニコ動画の公式動画だったら

東方パロの「さよならハクタク先生」の視聴者が本家にやってくる→反発・荒れる→ハクタク先生作者自粛→いくえ不明ってなるのかもしれない。

「ヒゲダンス」の元ネタ

家族と「8時だョ!全員集合」のDVDを見ていたら母が「ヒゲダンスってスーパーマリオの影響かい?」と言うので「イヤ、明らかにマリオの方が後でしょう。なんか外国のお笑いとか何とか元ネタがあるんじゃないか?」と返す。ヒゲダンスについては前から「無から…

東方動画界隈を落ち着かせる効果的な手段

去年の秋頃、東方+天体戦士サンレッドのコラボ作品「賽銭戦士ミコレイム」の視聴者が、本家サンレッド動画でミコレイム関連のコメントや歌詞を書き込んで物議をかもした件があった*1。このような「派生」→「本家」へと人が流れる逆流現象は優れたコラボ作品…

レイマリもいいな

黄昏フロンティアが非想天則の1.10パッチをリリースしたとの情報を得て、東方幻想板の非想天則スレ、東方弾幕実況、ニコニコ生放送の非想天則配信、したらばの居酒屋きめぇまるスレ、ネトゲ実況板の陰陽鉄スレ、東方@ふたば、Twitterの非想天則TLを巡回して…

東方文花帖の壁

撮影枚数が64枚のままずーっと停滞中。 未撮影 レベル8の八雲藍のスペル全部(幽々子のは全部撮れた) レベル9の永琳通常と金閣寺 レベル10のタン・オブ・ウルフ以外 ここらへんが現時点の弾幕力の攻勢限界っぽい。

東方は「東方を歌ってみた」よりも「東方MADを歌ってみた」が人気だと思う。

東方に関する記事を廻っていて気になった記事がある。 東方「歌ってみた」は不人気か否か(An Empty Box >> pikayan’s Diary) 要旨は「東方曲がボカロ曲に比べてあまり歌われてないが、その理由は〜」と、東方曲と歌ってみたの相性の悪さについて考察が成され…

東方二次創作アニメ「夢想夏郷」を買っての感想と、東方二次創作と公式を同じ目線で見がちな心理について

Yahoo!ショップで二次創作アニメ「夢想夏郷」の在庫が普通に残っていたので購入した。夢想夏郷MADは何個か見ていたが本編は未見だったので届いたら即座に鑑賞した。感想を言うならば「テレビサイズで見るのはつらいなサム…」という感じ。*1まかり間違っても…

ニコニコ生放送と東方弾幕実況の違い

自分が東方の実況プレイを見る時、「ニコニコ生放送」と「東方弾幕実況」(2chのなんでも実況V板)を利用しているが、同じ東方プレイを流すのでも双方で細かな違いが存在する ニコニコ生放送(東方) エンディング画面を流すのはNG*1 配信中に親・家族が現れる事…

東方ぶっちゃけ話

東方曲が色々な曲に似ている事を再確認 歯医者に行ったときに待合室で八神純子の「みずいろの雨」が流れているのを聞いて、「ああ、やっぱレトロスペクティブ京都はみずいろの雨に似てる。そして東方曲は色々な曲に似ているなあ」と思うのだ。 東方厨は物議…

東方香霖堂単行本化決定、「2008年春」ついに来るか?

お待たせしました……萌王連載の『東方香霖堂』ついにこの春、単行本化!(電撃萌王ブログ) 香霖堂の単行本はずっと待ち望んでいでいて、このニュースは非常に喜ばしい。喜びの酒松竹梅で祝いたい気分だ。ただブログにある 2010年春の発売を目指し、ただいま鋭…

スク水萌えと言う人は何故スイムキャップを無視しますか?

機能性に欠けたコスチュームに萌えはあるのか?あと、胸元に名前を大きくわざとらしく書いてある奴も萌えぬ。あれでは「スクール水着」と似て非なる何かだ。「アニメーション(Animation)」と「アニメ(Anime)」が別物なように、「スクール水着」と「スク水」…

「殿堂入りカテゴリ」じゃなくて「ゴミ箱」って言えばいいのにな

元々「アイマス・東方・ボカロ」自体統一感ないのに、そこに「例のアレ」を放り込んだらもうゴミ箱だよな。

調べたいと思うデータ

遅刻する食パン少女まとめを読んで、自分でも常々疑問に思っていた茫漠とした疑問を解き明かしたいと思った。 漫画における「歯医者ネタ」の歴史 2009年にも「銀魂」で歯医者ネタがあったが「歯医者怖い怖い」というイメージのままであった。自分が漫画を多…

初音ミクDVD〜impacts〜に東方曲が収録されると聞いてポチるの余裕でした

初音ミクベスト[memories & impacts]に続く、初音ミク「初」のビデオクリップ集二枚同時リリース! 二枚組DVDの「impacts」の方にゲキド・オブ・ハツネが収録されると聞き速攻で予約した。「ナイト・オブ・ナイツ」の入っている「花詠束」は手に入りそうに…

東方紅魔郷・霊符ノーマル

クリアスコアを更新。1.04億で1億を超える。

はてラボのロゴって

「はてな匿名ダイアリー」が置いてある「はてラボ」のロゴを見てると、東方紅魔郷のフランドール・スカーレットを連想してしまう。フランちゃんの羽のあたり

東方地霊殿・萃香装備ノーマル

お空の「地獄の人工太陽」で満身創痍。スコアは1.19億と更新