加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「ヒゲダンス」の元ネタ


家族と「8時だョ!全員集合」のDVDを見ていたら母が「ヒゲダンスってスーパーマリオの影響かい?」と言うので「イヤ、明らかにマリオの方が後でしょう。なんか外国のお笑いとか何とか元ネタがあるんじゃないか?」と返す。ヒゲダンスについては前から「無から生み出されたというより何らかの元ネタを取り入れたんだろうなあ」って漠然と思ってたからそう受け答えしたがググってみるとMr.ボールドという芸人の芸が元ネタとあった*1。「変なおじさん」と「ドリフ大爆笑のテーマ」に元ネタがあるのは知ってたが他にもあったとはな。元ネタを見るのはいつもながら面白いものだ。

*1:元ネタなのに「ドリフのパクリ」と言われる事もあったとか