加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方動画界隈を落ち着かせる効果的な手段


去年の秋頃、東方+天体戦士サンレッドのコラボ作品「賽銭戦士ミコレイム」の視聴者が、本家サンレッド動画でミコレイム関連のコメントや歌詞を書き込んで物議をかもした件があった*1。このような「派生」→「本家」へと人が流れる逆流現象は優れたコラボ作品の増加と比例する。



優れたパロ作品が出来る→ランクインして人が寄ってくる→本家に人が逆流→パロ作者が気に病んで削除→いくえ不明


さて、このように東方関連が荒れ易いのは「東方動画が再生数を稼ぐから」と言うのは推測しやすい。見る人数が増えれば馬鹿も混じりやすくなるからだ。では何故再生が増えやすいのか?東方動画というのは新着順に見ればわかるが「質が格別に高い」という訳では無い。「(公式・二次問わず)ゲームプレイした動画」は普通としても、中には公式サイトに置いてある東方原曲の音源をせっせと上げるのだの、一枚絵だけなのに画質が汚なかったり音が割れたりと動画作成が拙いのだの、「東方を知らない俺がどうたらこうたら」で溢れかえっているのが実情である。ニコニコ生放送の「世界の新着動画」(21時・25時枠)を見れば、東方動画のアベレージは正直言ってアイドルマスターVOCALOIDに比べて低めであるように見える。創作の水準が高い低い以前に「うp主自ら内容を作っているか」どうかに気を揉まなくてとはならないのは御三家の中で東方だけである。で、何故それで「東方動画が再生数を稼ぐから」と言えるか?アベレージが低めだからこそわずかな「きちんと作っている動画」に人が集中するからだ。だから動画のクオリティが総じて底上げされる(少なくとも原曲丸上げなんて言うのがなくなる事)と人が分散されていい感じにバラけて落ち着くんじゃないかなあと愚行するわけだ。*2

理想的な状態

動画全体の質が底上げされる→見るべき動画が増える→視聴者サイドで見る動画を選ぶ→視聴者分散→みんなニコニコ、ニコニコ動画

*1:ミコレイムは今も動画非公開のままになっている

*2:アイマス動画論を語っているブログでは「ジャンルの多様化で視聴者層が分散してて再生数が頭打ちになってしまった」という風に書かれているが、人数が落ち着いた分、なごやかに視聴出来るようになって良いのではないかなと思うのだがな。アイマス動画論では「衰退」が叫ばれがちだが「安定」と言う方が適当だ