加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ニコニコ断ちをしてみる(5日目)〜ありきたりのニコニコ語り

  • ニコニコ知識だけで東方を語るニコ厨は害悪とよく語られる。
  • しかしニコニコ動画だけで弾幕貼って楽しむ典型的ニコ厨にとっては「懐かしい」ものに既になっている*1
  • むしろ混乱の原因となったのは東方原作を集めだしたりしたり資料を集めたりと勉強し出しの人が多かった事ではなかろうか?
  • あと他のニコニコオールスターが「海馬社長」「キワミ」「スパイダーマ」等古い物が多いのに対し東方は今まさに現役バリバリである事に悲劇性があったのかもしれない
  • アイドルマスターのキャラが三国志や戦国時代その他の世界に行って戦う「アイマス架空戦記」には違和感を感じる
  • 「10代そこそこの年端もいかない特殊能力も持っていない少女が戦場でやってけるかー!」とついつい思ってしまう
  • らき☆すた」のキャラとかだとあまり現実感が無いので突っ込む気も起きない
  • 「東方」とかだと各キャラ色々能力があるから特に違和感はない
  • チャージマン研!ニコ厨に大ブレイク中だが、その遥か前に「ジャージマン」なるパロディをやったほりのぶゆき先生はもっと評価されるべき。
  • ほりのぶゆき先生はもっと評価されるべき
  • 神聖モテモテ王国ながいけんが活動している今こそニコニコアニメチャンネル枠でアニメ化すべき
  • そしてオンナスキーが何故か腐女子に好かれてワーキャー。
  • そしてペット的に可愛がられるファー様。同人少女の餌食になってギャワー
  • ロード・オブ・ザ・リング」のボロミアがMMDとなったのは嬉しい。笑顔がまぶしい
  • コメントの中に「誰得」とか「ニッチすぐる」とかあるんだけどさ
  • 「20世紀を代表する古典的名作のメインキャラクターの3Dモデル」はニッチとは言わないんだぜ
  • 「東方」「ボカロ」「アイマス」の方が世界レベルではニッチと言える
  • 以前に「海外の反応シリーズ・東方編」が大量に投稿されていた
  • 海外オタの変態的な東方語りが印象的だった
  • しかし、実際のYoutubeでの再生数はそんな多くないという事は記憶に留めておくべきである
  • ジャパンイズナッシング!ジャパンイズナッシング!
  • 本当に「海外の反応」を知りたければ「walfas」という海外の東方ファンサイトに行くといいさ
  • そこでは定期的に東方動画が紹介され、平均して20程のコメントがつくんだ
  • そこにいる外人東方オタは「mimasama」とか「Reimu is mai waifu」とか自重していない。なんで詳しいんだよ
  • 海外というと以前に、「東方を海外へ」なんて記事があったけどあれは神主によると「オファーはあるけどガン無視」なのだ。
  • 詳しくは「萎えラジ」で検索すべし、他にも非想天則の没キャラ話とか面白い話が盛り沢山
  • イスラエルで東方コスプレをしている動画を見ていると、ああ何故その裏ではパレスチナとの闘争が絶えないのであろうかと思う
  • 戦争の空しさを感じるのは、人間の悪の本性を見るからではない。そのそれぞれが愛すべき側面を持つ人間であると知るからだ。
  • ニコニコ話に戻る。炉心融解とかBad Apple影絵で再生数を稼ぐのに血道をあげている人ってのはよくわからん
  • 炉心融解なんてあまりにその手のヤカラが多すぎて一度は削除されてしまったし…
  • それで何の得になる?素晴らしい動画投稿者をニコニコから遠ざければ面白い動画も減ってしまうだけではないか
  • 動画投稿者が無限に湧いてくるとでも思っているのかねえ。
  • ニコニコ動画(9)は、動画情報をブログに貼り付けるのにひと手間増えたのでちょっとガッカリ
  • 世界の新着動画にうらみ骨髄の投稿者もいれば、紹介されて嬉しい投稿者もいたりと悲喜こもごも
  • コメント反映を調整した今の状態がちょうどいいのだろうな。(今はニコニコ断ち中だが)
  • Pixivの東方タグが40万越してるってどういうことなの…
  • 東方陰陽鉄タグだけで2000オーバーってどんだけ絵師おんねんで!
  • アイマス架空戦記全体でも500以下なんやぞぉ


終わり

*1:最近の「盗んでいきましたシリーズ」で再生数を稼いでいる動画を見ると「なつい」というコメントを見る事が出来る