加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星の記憶雑感3〜ドーピング蓬莱スープ〜

星の記憶雑感1〜スフィア・ジーベンと外の世界〜 星の記憶雑感2〜月の兎と鉄人兵団〜 の続き。けっこう前に出た東方二次創作アニメ「星の記憶」の登場キャラを今更語るというか覚え書き。 博麗霊夢/霧雨魔理沙(話の初めと終わりに登場する程度の能力) 東…

国会図書館に漫画を送ってみた(3回目)

いつの間にやら本棚が手狭になったので、整理と保存を兼ねて国会図書館に送る。 中崎タツヤ『中崎タツヤ作品集(1) 兎に角』、竹書房、1991年。 中崎タツヤ『中崎タツヤ作品集(2) 酣』、竹書房、1991年。 中崎タツヤ『中崎タツヤ作品集(3) お勉強』、竹書房、…

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第24回「加瀬政」

今回はおばあちゃんの原宿・巣鴨の割烹「加瀬正」で松茸を味わいつくしつつ日本酒でグイッとしっぽり。土瓶蒸しの写真画像を見るだけで食いたくなるではないかジュルル。今回飲んだ店が本の取材を良く受け、出版時期に合わせて旬の一ヶ月前以上に料理写真を…

国会図書館の遠隔複写サービスで「鬼龍が廊下を練り歩いてる」を入手する。

みんな大好き『タフ』の鬼龍おじさん。そんな鬼龍絡みのネタで一番有名なのは第319話「覚醒せし悪魔」に出てくる「うぁぁぁ き、鬼龍が廊下を練り歩いている」というキー坊のセリフであろう。ただあまりにもネット上で突っ込まれたためか単行本化(第30巻)の…