加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神主さんはお怒りのようです。

自称事情通があれこれ言うからな。

ニコニコ断ちをしてみる(5日目)〜ありきたりのニコニコ語り

ニコニコ知識だけで東方を語るニコ厨は害悪とよく語られる。 しかしニコニコ動画だけで弾幕貼って楽しむ典型的ニコ厨にとっては「懐かしい」ものに既になっている*1 むしろ混乱の原因となったのは東方原作を集めだしたりしたり資料を集めたりと勉強し出しの…

ニコニコ断ちをしてみる(4日目)

日曜の朝はいつも「週刊東方ランキング」と「週刊アイドルマスターランキング」を見るのを常としていたが、今日は自重。「ニコニコ動画」が「Pixiv」「まとめwiki」「実況の生配信」に変わっただけであるが本丸をシャットアウトしておけばまあいずれ周辺も……

ニコニコ断ちをしてみる(3日目)

東方HARDをプレイ。全然歯がたたん。 ニテレツ大百科がフリーで落とせるようになったのでプレイ。結構面白い 「可愛すぎて生きるのが辛い」という言い回しの初出がわからない とりあえず早苗とナズーリンが可愛すぎて生きるのがつらい

東方で「あれに似ている曲」俺の選ぶベスト7

ニコニコ断ちをしていると、自然と周辺に目が向くわけで、東方のアンチスレなんかも覗くようになる。アンチスレを見る事で中からではわからない客観的な立ち位置なんかが見えてきますねえ。 150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/17(…

ニコニコ断ちをしてみる(2日目)

ニコニコの代わりのものをいくつか見る。 東方弾幕実況 ニテレツ大百科(東方Project+キテレツ大百科の悪魔合体)が密やかなブーム Pixiv 東方陰陽鉄で検索、陰陽鉄ネタの同人誌を頒布する人がいることを知る。「古明地こいしのドキドキ大冒険」の作者の絵を見…

ニコニコ断ちをしてみる(1日目)

今の自分は駄目駄目だ。それはずぶずぶとネットに時間を費やし自分を磨き楽しむ事が無かったからである。そこで脱・ネット依存としてニコニコ動画断ちを始めた。ブログはそれの記録とする。

東方の二次創作のベクトルについて考えてみた

【ニコニコ動画】【東方】縁日でさわぐひと【4コマ】 ニコニコ動画における膨大な東方動画の中で、数少ない儚月抄ネタを扱うyasaka氏の新作は、東方三月精でやっていた「命蓮寺の縁日」にまつわるネタである。この動画においても儚月抄組は出演しており実に…

世界の新着動画・御三家枠発、KAITOの新曲に千年幻想郷を見た!

【ニコニコ動画】【KAITO】永旅〜トワタビ〜 【オリジナル】 24日午前1時。寝る前にニコニコ生放送の「世界の新着動画」をちょろっと見たところ、KAITOのオリジナル曲が流れてきた。民族調で好みのメロディ、どこかで聞いたことのある懐かしい感じだなあと思…

中崎タツヤアニメに見る情報を検証する事の難しさ

【ニコニコ動画】若い女がケツ丸出しでウンコするアニメ 中崎タツヤのアニメ動画についたコメントを色々眺めてみると「蛭子(能収)?」というのが結構ある(蛭子漫画の汗かきキャラとは全然違う気がするが)。あと「ナニワ金融道」「クレヨンしんちゃん」「和田…

今日の星蓮船プレイ

星蓮船ノーマル早苗Bでプレイ。ムラサ船長に6-0で突入するも残機を盛大に落とし、5面ナズーリンで満身創痍。4面道中でボムをうまく増やせなかった事でムラサ船長をボムで飛ばせなかったのが敗因。

亀嘉ラーメン

夜、佐野ラーメンの「亀嘉(かめよし)ラーメン」でチャーシューメンと餃子を食う。餃子は皮がパリパリしているものの具の味は今一。麺はしこしこして舌触りは申し分無いが、スープは塩辛いのがマイナス。チャーシューは可もなく不可もなし 結論:一回来れば十…

東方とアイマスの違い

ネタにするのがアイマス、ネタにされるのが東方

世界の新着動画・御三家カテゴリの結果

ボカロ 完走無し アイマス 完走1、逃げ切り1 東方 完走1 その他 逃げ切り1 今日は巡り合わせが悪かったのか

虫歯の再発と仕事の終了

右奥歯が痛み出す。治療で塞いだ部分の中から痛むような感じ。つい前まで左奥歯でも同じことがあったのに、今度は右か。ハァ…仕事は終了確定やし最低やな。

中崎タツヤ作品のアニメ関連リンクを集めてみた

漫画家・中崎タツヤ原作のアニメが、1994年にTBSの特番枠「THE・プレゼンター」で2回だけ流れた。このエントリでは「中崎タツヤアニメ」の情報や話題を出来る限り集めてみた。なんせ「アニメ誌」や「懐かしのアニメ特番」ではまず取り上げられない作品だから…

上司との呑み(初)

仕事帰り、上司と韓国料理屋で軽く呑みとなった。チゲを汗をかきながら食し、ビールを喉に流し込む。こういう呑みの機会をどうしてこれまで断ったり、二次会に参加しなかったりしたんだろうか。

今頃ゲームセンターCXを見始める、レンタルで

「話にはよく聞いてネタにもしてるけど、見たこと無い」撲滅キャンペーンにて「ゲームセンターCX」をレンタルDVDで見る。実際に見ると「番組自体を楽しむ」という面と、「自分のたどった道は何十万人が既に先んじている」という面を感じる。自分がこうゲラゲ…

東方原作の掘り下げ+東方原作風の絵=東方超級者向け?

【ニコニコ動画】【東方】神の御狩の道標【手描き動画】 「東方の原作風の絵柄」で「東方の原作の元ネタを掘り下げ(諏訪大戦)」ているのに、コメントでは「超級者向け」のように言われるのは何故なんだぜ。

俺「DVD-BOX全シリーズコンプリート!」→メーカー「廉価版出しますよー(^^)」→俺「orz」

名作ドラマ「大草原の小さな家」のDVD-BOXのリリースも今月26日の「新・大草原の小さな家(シーズン9)」と「旅立ち(パイロット版)」で完結する事となり、Amazonで予約注文を行ったのだが… 大草原の小さな家シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペ…

歯の痛みがおさまった

起きたら歯医者の予約時刻をオーバーしていたので、電話して午後に回してもらう。本当に申し訳ない。治療を受けてこの一週間続いた痛みもおさまる(治療というか膿を出しただけだが)。本当に解放された気分

終電での呼吸困難

一文字のコーディングミスにより、社内の大勢に迷惑を掛ける大事に発展。「お前は成功は小さいけど、失敗は大きいな」と言われる。ただでさえ首が切れかかり崖っぷちであるのに、このミスで更に窮地に陥る。それでもやるべき事を済ませ退社。その帰宅途上の…

ぐっすり眠って朝歯痛

暖かくして眠ると歯痛もおさまり、ぐっすりと眠る事は出来る。しかし目を覚ませば激痛とお早うございますだ。

バファ琳

先週の土曜に治療を受けた歯に日曜の終わり頃から異物感を覚え、火曜あたりから疼痛にクラスチェンジを果たす。痛み止めとして1日2錠バファリンを飲んでいる。これが無かったら痛さで仕事にならず、平日に休みをとって歯医者に行かなければならなかった事だ…

博麗神主のゲームが先かお酒が先か

いつものようにチェキ空ブログ2をチェックしていると、「神主がコンプティークでコラムの連載やるます」という話題が飛び込んできた。東方幻想板の神主スレでもプチ祭りになっていた。まあコラム一つで雑誌購読は厳しい。三月精目当てにコンプエースを買った…

世界の新着動画

次々に流れる動画を肴にしてコメントしたりアンケに答えるのは本当に楽しいものだ。…コメントが本動画に反映されなければうp主にダメージがいかなくて最高なんだけどね。運営はNGワードを追加するよりも、コメントを非反映にするべき。

クンヌシさんはジョジョネタがお好き

秋穣子の足が「両方左足」なのはジョジョの「Jガイル」ネタである説を提唱してみる。あとクンヌシさんと言っているのはふたばの許早苗の影響 両方「左足」の「女」 両方「右手」の「男」 右⇔左、手⇔足、男⇔女、見事な対比だとは思わないか

無題

目がかすむ感。まじやばい

無題

刃牙は早く勇次郎にボコされてしまいなさい。チミの強さには説得力がない。幼年編では中坊が大猿を倒しても、喧嘩師を倒しても、軍人をフルボッコにしても説得力あったのにな。

コミュニケーション

特別なものと考えずに常にコンタクトする 「そんな事で話しかけるな」レベルでもどんどん話せ 相手が別の人と大事な話をしているときは、相手の話が終わってから聞く事 逆らったり皮肉をいうのはこちらには何の得もありませんので「わかりました」でよい ス…