加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去文章再利用Project(その2)

私は「女」で喜んだがチンポがうなったりはしないのだ。何というか精神的なモノなんだな。さらに教育テレビ(PM4:30)から私とその女の子が映るというネタが入り込んできた。 …え…と、とにかくメールを返信せねば、あと兄には言っておかねば「私はジャンプ的な…

今日のサンデーモーニングを見て自分のネットリテラシー(笑)を痛感

TBSのサンデーモーニングでその週に起こった事件をざっと紹介していたが、中国での自殺騒動の映像が流れたときびっくりした。「突き落とされた男は生存してるじゃん」って。 借金苦の男が橋上に座り自殺宣言、通行人が突き落とす 中国 ニュース記事を全文ざ…

過去文章再利用Project(その1)

出会い系サイト。人はそこで文を交わし、肉を交わし、ときどき殺害。私はスキー場…だったと思う。そこで行動を共にすることになった1人の女性。(名前は由利基) その時は色々と楽しい思い出だった。肉を交わす事はなかったがな…あの可愛い声に私はなごんだ。 …

2分でわかる実写版トランスフォーマー

NostalgiaCritic(懐古批評家)による実写版トランスフォーマーのレビュー。面白い映画を見てその面白さを体全体で表現するNCは本当に輝いているよ。自分もかくありたいものだ。「これの面白さがわかんねえ奴はゆとり」と罵倒して敵を作るんじゃなくて、ゆとり…

今日の東方プレイ記録

妖々夢ノーマルで未打開だった魔符をプレイ。 以前より5面から先に行けなく、何ヶ月も放置していたが文化帖効果の為かクリア。いつものように0機0ボムのギリだけど。

「その想い出は本物ですか?」と思ったこと

ネット上の過去の想い出を語る文章を見ていると、ジョージ・オーウェルの「1984年」ばりの「過去の可変性」に出くわすものである。 「ミスター味っ子」の味皇様のリアクションについて語る文章 味皇様のリアクションは確かに面白いのはわかるんだが、「カツ…

ゲーム実況にありがちな事

生配信は本当に実況という感じがして面白い。ニコニコ動画の実況動画は「独り言動画」にコメントするだけだからなんか物足りないのよね。で、なんでも実況VIP、ニコニコ生放送、Livetube等の東方プレイ配信を色々と見たり、自分で配信している時に「あーよく…

続・あの名作に悪意を込めた批判的文章を付けてみた

理屈と膏薬は本当にどこまでも付くかどうかを試す。 水戸黄門 悪の代官を、隠密行動をした権力者が懲らしめる。なんというトップダウン。なんという受身。これは日本人を骨抜きにする悪の時代劇である。この水戸黄門(水戸光圀)という奴はドラマでも十分悪だ…

あの名作に悪意を込めた批判的文章を付けてみた

批判と膏薬はどこにでも付くので、名作だろうと何だろうとその気になればどうとでもクソミソに言えるのだ。もっともらしい批判ばかり見てわかった気になるのは危険である。 アルプスの少女ハイジ アルプスが舞台であるというが、山の描写が日本のなだらかな…

現実という名の突っ込み殺し

平野耕太先生の「以下略。」で「ひぐらしのパチンコ化とかねーよ」というネタがあったが、現実に開発が進んでいる罠。井上雄彦先生もスラムダンクの単行本近影で「現実はドラマチックさにはくやしいけどかなわない」(大意)と言うような事を言っていた。「神…

続・第3回弾実緋想天大会

2日目も熱戦ばかりで燃える。格ゲフォーマットは自分には無理なので見るに限る。

第3回弾実緋想天大会

なんでも実況VIP板の東方弾幕実況で緋想天の大会が23日、24日の2夜にわたって行われてる。緋想天ルナティックプレーヤー達の激闘を作業用BGMとする。

東方のリリース時期と自分の流れを比べてみる。

東方紅魔郷(2002) 日韓ワールドカップが開かれたり、機動戦士ガンダムSEEDがオンエアされた年である…と考えるとほんの最近の事のように聞こえる。 東方妖々夢(2003) この年オンエアしていたアニメでハマったのは「エアマスター」という格闘アニメ。*1ぬるぬ…

無題

散髪、車検、反古整理、掃除、MAD動画作成

FF2の反乱軍のテーマ

東方Projectで俺がガチで似ていると思う曲に、「おてんば恋娘→反乱軍のテーマ(FF2)」を追加。 反乱軍のテーマ(FF2)

(東方儚月抄+遊戯王)酒☆気☆王 ビールドランカーズ

第162話「伏線発動せず」より 読者「(前略)ヒョーヒョッヒョッ!ヤッターッ!儚月抄の盛り上がりはこれからだー!!」 神主「何勘違いしているんだ…」 読者「ヒョッ?」 神主「まだ依姫のバトルフェイズは終了してないぜ。」 読者「なぁに言ってんだ。新キャラ…

なに勘違いしているんだ、儚月抄のバトルフェイズはまだ終了してないぜ

4コマ版の儚月抄でレイセン2号が登場するという情報が飛び交っている様子。先月号も本筋と平行線だったから、そういうものと諦めていたがこれは嬉しい。 【追記】…このブログタイトルではHA☆GA(読者)がバーサーカーソウルでフルボッコされるみたいでは無いか…

買い物失敗リストorz

VHS取り込み機器(付属の取り込み用ソフトがすぐ止まる。WMM最強説) HDD/DVDレコーダー(DVDの読み込み・書き込みに弱くすぐに異常終了する) シュレッダー(オーバーヒートで止まる、パワーが無く手でちぎった方が効率的) ポータブルDVDプレーヤー(使える場所が…

Akinatorにリベンジ

20の質問で人物を当ててしまうAkinatorに再び挑戦する、

今日の東方プレイ記録

地霊殿Exの「早苗パンッ」が見たくなった→でもノーマルノーコン未達成だった→じゃあ誰かのリプですませるか→パンッのリプなんてそもそもどう探せばいいんだ→もういいよ、チート機体の文ちゃんでクリアするから という事で今日は地霊殿をプレイした。

電車にいる人

電車男 電車で聞こえてくる話し声は大抵「どこそこで降りる」とか言う電車の話をする。聞いている内に「電車の話しかしない電車男」という仮想的な人間を思い浮かべるようになった。 電話男 電車に乗っている時に電話がかかってくるとき、口を手で覆う人がい…

今日の東方プレイ記録

今日の午後に東方弾幕実況で文花帖を配信。ネット環境とWindows Media Encoderを使うだけの簡単な作業である。

裏孤独のグルメ

ゴローちゃんが孤独のグルメを楽しめるのは、個人の貿易商で色々飛び回っているからである。勤め人の「一人めし」はデメリットばかりであると思う最近だ。今日久々に同僚と飲みにいき、自分がいかに一人めし気取りでいて大損してきたかを思い知らされる。 同…

無知の知

本を読めば「自分はいかに本を読んでいないか」を思い知らされる。バッティングセンターに行って1球も打てない事で「いかに運動をしていないか。体が衰えているか」を自覚させられる。そこから「上達の喜び」を味わえるまで耐えられるかがポイント。 自分の…

東方二次設定と公式は密接に関係しているよなあと思う

冬の妖怪であるレティさんと言うと「ふとましい」という二次設定が有名である。これはZUN絵がふとましいのではなく弾の当たり判定が横に広めであるのがその由来であると東方wikiにはある。 しかしレティさんは1面のボスなんだよなあ。強くも無い1面ボスの当…

終電を乗り逃がし、翌日の仕事に備えるサウナの理想形

終電をウッカリ逃し、翌日も仕事のある場合にお世話になるサウナのチェックポイントについてのチラ裏。 貴重品預かりをしてくれる事 安心して眠るためには、貴重品の安全の確保が必要である。フロントで預かってくれるのならばそれを用いるのが最善である。…

終電を乗り逃がし、始発を待つネットカフェの理想形

週末の呑みでうっかり終電を逃した時に始発を過ごすにはネットカフェが最適であるが、以下の条件が揃うとさらに良い。 照明が暗い事 始発を待つ、つまり深夜の時間帯に明かりが「うぉっ、まぶし」では休む事が出来ない。休日の生活リズムの乱れを最小限に抑…

東方体験版公開日程

星蓮船のweb体験版はまだ出ていない。自分はREXの付録で入手してプレイして楽しんではいるが、Web公開しないと盛り上がらないのじゃよ。過去作品の体験版のリリース具合はどうだったのだろうか?東方wiki、上海アリス幻樂団公式サイト、博麗幻想書譜の記述を…

GW予備日最終日

事実上の連休終了である。VHSの取り込みとかで一日費やすぐらいか。

東方厨がやってくる兆候を一介の東方厨が記す

ニコニコで東方に入り、東方動画を浴びるように見た自分が見た「東方でない動画で東方コメントが沸く」シチュエーションを記してみる。これを見て「(厨が)上から来るぞ、気をつけろ」と心構えてくれると幸い。一応自分で実際に遭遇したものである。 シチュエ…