加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AVGNについて

英語圏で人気のゲームレビュー番組「AVGN」についてのチラシの裏な自分用メモ書き

今日の東方プレイ記録

文花帖をプレイ、今日の相手は辻斬りの庭師である妖夢である。

今日の東方プレイ記録

文花帖をプレイ、式神・橙と戯れる。 6-7 化猫「橙」53枚 最初は超高速の橙に翻弄されるも、式神の悲しさか一律な動きであるために何回か撮影するとパターンが入るのがわかる。これで44枚。あと1枚でレベル10解禁だ。

電波受信

唐突に、「東方緋想天」と「大魔法峠OP」を融合したら面白そうだと思った。絵心のある奴なら実際にパロ動画を仕立てて10万再生余裕なのだろうが、貧弱画力の自分にはこうしてブログにメモる事しかできないのだった。

今日の東方プレイ記録

今日の文花帖プレイではレミリアお嬢様に挑戦した。画面がスローになったりSEがミュートになったりする妖夢とか、時止めしてファインダーから逃げまくるメイド長の撮影はもう嫌だー。鈴仙みたいに自分から不利になるような攻撃とかしてくれないかなあ。 7-8 …

今日の東方プレイ記録

限界に近づいている文花帖をプレイ 5-5 彩翔「飛花落葉」130枚 レベル5で唯一残っていたスペルをようやくクリア。高速移動+気合が求められるのでかなり嫌だったねえ。これで獲得スペルは42枚になった。 レベル 結果 1 6/6 2 6/6 3 8/8 4 9/9 5 8/8 6 4/8 7 …

まんがぱれっと6月号 東方儚月抄〜月のイナバと地上の因幡

4コマの感想だけに箇条書きで(微ネタバレ)

ニコニコ動画のコメント機能は動画を何倍も楽しませてくれるよ

ニコニコ動画のコメント機能は本当に最高だ。同じ動画がコメント次第でまた楽しめるのだから

全裸で逮捕された件

このニュースを聞いたときに思ったのは「初期の1,2日分の新聞報道」はスクラップして保存しておこうという事だ。事実は初期の報道にしか存在せず、時間の経過とともにどうでも良いゴミ情報が積み重なっていくだけだと思うからだ。

「BOYS BE…」は寸止め漫画ではない事を示す3例

「BOYS BE…」を知っている人が見れば「何を今更、基礎知識だろJK」と思われるかもしれないがメモ代わりに書く。「自分の中で常識となっている事は本当に皆が共有する常識なのか?」、劇画界の巨匠・小池一夫を「発掘」する人だっているのだ。自分の思っている…

ニコニコ動画における東方派生タグについて語る

ニコニコ動画における東方派生タグの使われ方やネーミングについて思うことを書く。

今日の東方プレイ記録

久々に文花帖を起動するも1枚も取れず。撮影枚数が300枚突破のスペルもチラホラ・・・壁ですねえ。リアルでも壁、ゲームでも壁。おお、詰んだ詰んだ。

熱情の律動

リアル生活終了直前で何もかんも駄目駄目。こんな時は何も考えずにすむカオス動画だけが救いだ。現実逃避とわかっちゃいるけどね

洗眼目薬

これを使うだけで、目のかすみもずいぶん違う。人工物に頼りきりの現代人ボディ万歳!!動画を作ったり動画を見たり動画にコメントしたり健康な逃避行動中。

自分が知っている作品のレビューは楽しめない話

評論家が色々な作品を軽妙な語り口で面白おかしく紹介するのを見聞きするのは大好きであるが、それは自分のよく知らない作品だから楽しめるのだ。自分がよく知っている作品を紹介された日にはね 「あの感動的なラストシーンをまるでトンデモないもののように…

海外の反応シリーズ(東方編)

「海外の反応シリーズ」とは、ニコニコ動画において「日本人、あるいは日本人の作り出した何か」に対する外人の反応を集めた動画の事である。視点の異なる意見は本当に興味深いもの。

続・儚月抄関連動画 in ニコニコ動画

儚月抄関連動画 in ニコニコ動画で漏れていた儚月抄関連動画を拾い集めてみた。拾ってみてわかる漏れの多さである。

韓国ドラマを見て「遠い惑星から来た宇宙人が現代日本語をしゃべっている設定のマンガ」に対して少しは疑問に思おう

レンタルビデオ店の韓国ドラマのスペースがデンと居座っていているのを見ると「色々リリースされているみたいだけど、知らんがな(´・ω・`)」と思うのが常であるが、新作のコーナーに「不滅の李舜臣」というタイトルの韓国ドラマのDVDを見つけると、「ああ、…

口臭

自分の口臭で「臭い」と感じる事が頻繁に起こってきた。肉体的に下り坂にある事を否応なしに実感させる。爪楊枝のお世話にならねば悪臭を振りまいて社会にストレスを与える存在となり果てる。 自分を鏡でよく見て、自分の姿を客観視する時間をつくるべきなの…

覚書

Tongue Tied…「絡まった舌」転じて「言葉にできない」の意。 Saturday Morning…アメリカのテレビ局が土曜朝に流す子供向けアニメの事。 「レッドドワーフ」の視聴者プレゼントクイズはガチ。本気で殺しにかかる難易度は日本ではありえない。

後世の歴史家が解釈する、超サイヤ人像

ふと思いついたこと 「超サイヤ人になると何故「黒髪黒眼」から「金髪碧眼」になるか?」これはリアルタイム世代で単行本の著者近影だの、巻末のオマケページも読んでいる人ならば「鳥山先生とそのアシスタントはトーンも面倒臭がるみたいだから、髪の毛をベ…

一念岩をも通す

「EWIにて東方曲をスク水を着た東方キャラに吹かせる」というテーマに挑み続ける巨人スク水ジャスティスの人がまたパワーアップして降臨された。この人は本当に偉大だわ

儚月抄関連動画 in ニコニコ動画

色々と問題点の多い儚月抄ではあったが、徐々にだが二次ネタにされるようになっているのは良いことである。恐れるべきはタブー扱いする事。批判するにせよ「無かった事」には出来ない。ガンダムワールドの全てが「黒歴史」という概念で包括されるように*1、…

東方星蓮船体験版ver0.01(Trial)

気を取り直して、東方星蓮船体験版のプレイをしている。自機は当然のように早苗さん

東方儚月抄 最終話 青の宴

一つの区切りがつき、戦士はしばしの休息を得た。しかし戦いはまだ終わっていない(小説版最終回的な意味で)

パブロフの東方厨

星蓮船体験版や儚月抄最終回については即日飲み込むには無理があるので後日にまとめて書く。今日はニコ厨らしく、「東方厨 in ニコ動」について軽く書く。少々気になる事があったので

儚月抄バレ

各所でお通夜状態になっているらしいが、そんなことよりおうどんたべたい。ああ星蓮船が楽しみだなあ。

幻想郷の生産・流通について

はてな匿名ダイアリーで、ファンタジー世界の脱中世化という書き込みがあった。自分なりにまとめると「中世風ファンタジー世界で主人公が着ているそのオシャレな服はどこで生産してるの?」という事に近頃はこだわらなくなってきたのではないかという話。 で…

チーターマン・サーガ

アニメ版グイン・サーガの感想をブログ検索して巡ると概ね好評の様子であり、12日のネット配信が待ち遠しくなった。しかし豹頭の戦士グインをニコニコ動画で有名なクソゲー「チーターマン」に例えている感想が結構あったのには驚いた。グインとチーターマン…

今日の東方プレイ記録

文花帖、妖夢に挑む 6-2 人智剣「天女返し」69枚 「遅いから弾除けが楽になっちゃったよ、ありがとう妖夢」と思う事で撮影成功。これで獲得スペルは41。そろそろ折り返し地点に到達するがそろそろ限界に近づいている気がするがなあ。