加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

チーターマン・サーガ

アニメ版グイン・サーガの感想をブログ検索して巡ると概ね好評の様子であり、12日のネット配信が待ち遠しくなった。しかし豹頭の戦士グインをニコニコ動画で有名なクソゲーチーターマン」に例えている感想が結構あったのには驚いた。グインとチーターマンでは「動物の特徴を持つ二足歩行の生物」くらいしか共通点が無い気がするが


http://cheetahmen.silius.net/a52/comic_7.jpg
首から下もチーターである二足歩行動物チーターマン


http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/data/4861763656.jpg
豹頭の下は普通の人間である戦士グイン


雰囲気から何から違うように見えるのだが本当にグイン=チーターマンって連想するのかなあ?誰かがグイン=チーターマンというネタ振りをしてそれに引きずられたとか結果とかでは無いだろうか。ネットでは誰か一人のネタに皆が感化されると言うことがままある。自分にとってはネウロドーピングコンソメスープなんかがそれであった。雑誌で読んだ時は特に何の感慨も無かった。追い詰められた敵が薬物で変身するなんてよく見るし珍しくもなかった。*1ネット上での色々なネタ書き込みやネタイラストを見てなかったら忘却の彼方だったと思う。グイン=チーターマンもそれに近い気がすると思うのだ。

*1:幽遊白書」のDrイチガキとか、「瑪羅門の家族」のドーピング男とか