加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

幻想郷の生産・流通について


はてな匿名ダイアリーで、ファンタジー世界の脱中世化という書き込みがあった。自分なりにまとめると「中世風ファンタジー世界で主人公が着ているそのオシャレな服はどこで生産してるの?」という事に近頃はこだわらなくなってきたのではないかという話。


で、東方Projectの舞台である幻想郷だが、幻想郷というのはあまり広く無い。しかも外部とは結界で閉ざされており、外で忘れ去られたヒトやモノが時々幻想入りするだけである。その完結した世界ではすべての生活必需品を自前で生産しなくてはならない事になる。飢えたからと言って遠征して略奪というわけにもいかないわけで、あの東方キャラが着込んでいるような「ZUN服」とか「ZUN帽」を幻想郷の生産力で供給出来るものだろうか?糸は蚕でFAとしても、染料は色によっては殆ど得られないものもある。まあそこは色々想像や考察の余地があるのだろうな。自分が知っている幻想郷とは、神主の書いた断片的なテキストでほの見えるものでしかないわけだし。


というわけで幻想郷の生産・物流考察をしたい所だが、考察に一番役立ちそうな「東方香霖堂」の単行本化がされていないのが痛い所。まあ気長にやっていこう。