加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

『パパはニューギニア』の高野聖ーナの新作『マジカル・ミツクニー・ツアー』がコミック乱2024年5月号に掲載された事について

あなたは『パパはニューギニア』という作品を知っているだろうか?

 

青年漫画誌『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で1994年から1998年にかけて連載されていた高野聖ーナ(こうやひじりーな)によるギャグ漫画である。

 

俺は「うおぉ鼻水が止まらね~…というわけで鮭の養殖にチャレンジ」→「わおー生理的食塩水やぁ!」というネタとかひな祭りに女の子が変な顔で「いぇ~いぼんぼりぼんぼりぃ!!」と太鼓を激しく叩くネタとかくだらないネタを濃すぎる絵柄で押し切るパワー系ギャグにそれはもう笑ったものである。

 

そんな高野聖ーナ先生も2000年頃を最後に作品が発表されなくなり、いつしか遠い思い出の中の漫画家となっていた。2017年に『映画秘宝』の「続・消えたマンガ家」で取り上げられた事もあったらしい(未読)

しかし2023年6月に突如として高野聖ーナツイッターアカウントが開設され、生存が確認された事は(俺の)記憶に新しい

まぁ生存確認だけでもかつてのファンとしては嬉しかったのだが、高野聖ーナの新作漫画が『コミック乱』(リイド社)の2024年5月号に掲載という朗報を目にした時はそれはもう…とてもとても…嬉しかったですね。

新作『マジカル・ミツクニー・ツアー』にはサブタイトル「#1 It began in MITO」が付記されていて、作者のbioに

ご厚情により時々「マジカル・ミツクニー・ツアー」という漫画を載せていただく時があります

とあるので不定期掲載の可能性が高く、これからも要チェックである