加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ニコニコ動画における東方派生タグについて語る


ニコニコ動画における東方派生タグの使われ方やネーミングについて思うことを書く。

東方派生動画と「東方」タグ


ニコニコ動画において、東方Projectと他ジャンル素材を組み合わせた動画は数多く存在する。どのジャンルの動画を見てみても「○○○は大変な△△を□□していきました」*1とか「○○○で△△してすぐ□□、狂気の×××」*2とか「○○○・オブ・△△△」*3とか「○○のパーフェクト△△教室」*4という感じのタイトルが転がっている。


で、それらの動画に直接「東方」と付く事はそれほど無い。アイマスのコラボ動画の場合は大抵「アイドルマスター」のタグが残っているのに比べると明らかに東方タグは排除されている。これはランキング動画の集計方法の違いによるものと自分は考える。

  • アイマス…「映像が非アイマス」「演奏してみた」「歌ってみた」等の除外原則に加えて、ランキング動画作成者のジャッジで除外かどうかを決める。
  • 東方…タイトルかタグに「東方」と付き、内容が無関係では無い動画すべてががランキングの集計対象となる。*5


つまりアイマス「ランキング動画作成者」が除外し、東方は「視聴者」が除外するのである。つまりランキング視聴者が「非東方キャラ」の出てくる動画が東方ランキングに登場するのに難色を示せば、その空気が伝わり派生動画から東方タグが外されやすくなるのである。

東方派生タグの役割


とは言え東方素材を駆使した動画から「東方」タグが排除されるのも不自然である為か、そのような動画には「東方○○○」という派生タグを付ける事が目立ってくる。つまり「東方動画とは言いにくいけど、東方派生動画とは言える」という事である。これらの派生タグの名前の付け方としては東方Projectの作品名が「東方風神録」とか「東方儚月抄」とか「東方求聞史紀」とか後ろに漢字3,4文字をくっ付けるのが通例なのでそれに倣う場合が多い。そのネーミングは秀逸なものもあれば安直なのもある。以下、派生タグのネーミングについて語る。

東方乱々流(とうほうらんらんるー)


東方とドナルドのコラボ動画に付けられる派生タグ。ドナルドの謎の掛け声である「らんらんるー」に漢字を当てたのが語源。「乱」という字が動画のカオスさを上手く表現していると言える。

東方餡掛炒飯(とうほうあんかけちゃーはん)


東方とレスリングシリーズのコラボ動画に付けられる派生タグ。レスリングシリーズでの「あんかけチャーハン」という空耳を漢字で表記したもの。3文字におさめるという事にとらわれずに、4文字で表現した所は何気に良い。直接同性愛的な言葉を使わずに、同シリーズで広まっている空耳を使うことで、「東方+レスリングシリーズ」であるという事を十二分に表現した歪みねぇネーミングと言えよう。

東方頭破七分(とうほうずはしちぶ)


東方+創価学会の動画に付けられるタグ。この種の動画に何故か現れる赤字の長文コメントの人が、「頭がパーン」を「頭破七分」と言って説明した事がタグ名の由来である。何といっても創価学会関係者か、創価学会に詳しい人間によるネーミングだけあって実にしっくりと馴染むのだ。もし赤字コメントの人がいなかったら「東方創価教」とか「東方魔茶美」とかしょうもない安直なネーミングになっていたと思われる。

東方大豆歌(とうほうだいずうた)


東方キャラに、かんなぎの「ハロー大豆の歌」を歌わせた動画に付けられるタグ。安直と言えば安直なネーミングであるが元々一発ネタであるし、これ以外のネーミングは考えにくい。

東方野菜汁(とうほうやさいじる)


東方キャラと、ラマーズPによるボカロ動画「ぽっぴっぽー」を合わせた動画に付けられるタグ、この歌は野菜ジュースについて歌っているので「野菜汁」と付けられる。まあ「歩碑歩」とか無理して漢字を当てても伝わらないし、これも妥当と言えば妥当である。

東方黄金水(とうほうおうごんすい)


東方キャラが、お小水を垂れる動画に付けられる。ネーミングの由来は…そのまんまである。このタグの動画のほとんどが、「シムピープル」で東方キャラが失禁するものである。これはチラシの裏だが失禁の時の艶っぽい声でいつも勃起してしまう。同意してくれるだろうか。

東方暴月弾(とうほうぼうげっだん)


東方キャラがゲッダンをやっている動画に付くタグ。「暴」という字を付ける事によって、ダンスの激しさを表現し、かつ「儚月抄(ぼうげっしょう)」と音を似せるという中々面白いネーミングである。

東方偽装天(とうほうぎそうてん)


萃夢想や緋想天に出場していない東方キャラを、MUGENで出したり、緋想天風の絵で描いたりと言った動画に付けられるタグである。緋想天に出たかのように偽装しているから「偽装天」。緋想天に出場して欲しかったというファンの愛が、絵を描かせたり、MUGENで自作キャラを作らせたりするわけだがそれは「偽装」であり、黄昏フロンティアが追加パッチを作らない限り出場していないという現実は動かないという状況をうまく表現しているネーミングであると思う。

三、四文字漢字を使わない派生タグ

東方○○○と漢字を使うタグには、その内容を端的に表現した秀逸なものから、やや安直なきらいのあるものまで色々ある。個人的には無理して漢字で表現する必要は無いと思う。漢字で上手く表現できたらタグ付けすればいいし、出来なかったからカタカナで付けても全く問題は無い。結局は動画の中身が一番だからだ。

  • 東方インターナショナル(海外絡みの東方動画に付く)
  • 東方手書き劇場(手書きによる東方動画に付く)
  • 東方ウマウ祭り(東方キャラにウマウマをさせた動画に付く)
  • 東方GTA(GTA+東方)
  • シム東方(シムピープル+東方)


今回語ったタグは、東方派生タグのほんの一部に過ぎず。このチョイスは自分の偏った趣味の産物である。もっと視野を広げないといかん。

*1:魔理沙は大変なものを盗んでいきました

*2:患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院

*3:ナイト・オブ・ナイツ

*4:チルノのパーフェクトさんすう教室

*5:zip配布動画は除外される