加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方厨研究(その1)

  • 弾幕系シューティング動画に東方を持ち出す」
  • 「弾っぽいのを出す動画に東方を持ち出す」
  • 「魔法使い、死神等の一般名詞に東方を持ち出す」

自分が見てきた限り東方関連で動画が荒れるのは上記のようなパターンであるが、それに当てはまらない例もあってビックリというか頭が痛くなった。

【手書きPV】凛として咲く花の如く【完成】


どうも誰かが「東方曲に似ている」と言い出して、それに反応コメが付いて軽く荒れ出した。実に不可解な光景だ。

  1. 「凛として咲く花の如く」は「pop'n music」の楽曲である
  2. これはPV動画でコメントすべきは「絵」の方である事
  3. この楽曲を使った動画は幾らでもある


05/26

95 01:10 12:43:04 K7rYZ8 曲が東方っぽいな
129 01:11 17:41:36 vfFMKS ←お願いだから名前ださないで
147 01:23 18:22:06 n_xZc1 東方はむしろツリだろ・・・w
156 01:15 18:55:18 KgN3EN 過剰な拒否反応もそれはそれでイタいけどな
160 01:11 19:07:26 3HAV0j ←お帰り願おうか
170 01:11 19:50:27 zxoDLA ←別に名前出してもいいじゃねえか
185 01:14 20:07:18 dmko4J ←「東方」って名前だして東方の人気を落とそうっていう東方アンチの意図が見え見えww今日もアンチ工作お疲れ様です^^
187 01:12 20:09:40 9L9WAl でたよ 東方っぽい(キリッ 帰れカス
210 01:13 21:08:57 zRExzx お前らスルーも出来ないのか・・・。本当に厨もアンチも餓鬼ばっかだな
213 01:14 21:13:31 zRExzx このコメがもし「まものろっぽい」とかだったら反応する奴いないんだろうな。何が言いたいか分かるよな?


この動画の中で「東方」のキーワードが出たのはコメント95番(vfFMKS)。「ランキング入り動画を荒らそう」というには早すぎるので、このコメント主は軽い気持ちでコメントしたのだろう。大体これ以降「vfFMKS」は書き込んでいない。


でこのコメが「火種」であるのは間違いないだろう。129番(n_xZc1)は恐らく「荒れないで欲しい」と思ってコメントしたんだろうが逆効果。結局以下156,160,170…と連鎖して荒れまくった。


「反応するアンチが悪い」とか「アンチによる燃料投下だ」という向きもあるかもしれないが、「ポップン曲で東方キャラが影も形も無い動画」で「東方に似てる」と思い付くのは「東方をある程度知っているファン」と見るのが妥当だろう。「元ファンだったがアンチに転向した人」の場合は東方を思い浮かべる事も嫌がるだろうし、「東方とか見るのも聞くのもUZEEE」というタイプが「これ東方に似てる」なんて思い付きもしないだろう。


この「ありとあらゆる事を東方に結びつける程度の能力」は「東方だけやり続ける」程悪化するんじゃないかと思う今日このごろ。東方元ネタwikiを読んだり他の弾幕ゲーにも親しんだりすればいいんじゃないかな。


さて削除依頼してくるか。非表示で耐えるよりバシッと削除した方が効き目抜群と以前はてブで知ったしな。