加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

無給労働をするのがプロという人の話

清掃業の母から聞いた話だが、最近その清掃会社は残業代の出ない無給労働を1日30分追加してきた。母は反発し「無給労働はしたくない」と言っているのを、同僚の一人がこう陰口したと言う「休み時間にも働くぐらいの気持ちで残業を頑張るのがプロ。○○さん(母)はプロじゃない」と。プロというのは「仕事をして収入を得る」だ。無給労働というのは無くなるべき恥であり、プロとか言って誇らしげに言う事じゃない。上の人間が言うならまだしも下の人間がこういう事を言うとは、海外ニートさん言うところの「社畜」そのものだ。海外ニートさんのブログは時折チェックしているが、前に勤めていた会社は残業代のカットなんてしなかったのでリアリティが持ち切れないでいたが、これで確信した。無給労働を恥どころか美徳とすら思っているしょうもない人」は実在すると。