加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

また国会図書館に漫画や洋書を送ってみた


国会図書館に漫画を送ってみたのエントリの続き。漫画と国会図書館の関係についてこんなニュースがあった。

筑波大学大学院図書館情報メディア研究科院生の木川田朱美さんは2007年〜2009年にかけ、いわゆる「エロ漫画」「ポルノ漫画」の納本率について調査したが、実に8割もの作品が国会図書館に納められていなかったという。

http://www.j-cast.com/2011/08/20104770.html


図書館への漫画の納本率の低さはかなり寂しい状況の様子(特にエロ漫画)。だからと言って「全く出版社ときたら…」とか「全く日本人の文化意識の低さときたら…」とかネガるのは申し訳ないが不毛なのでNG。むしろ「俺のコレクションをブチ込んでやるぜ」とばかりに送った方が良い。納本への機運の高まりに繋がるし本棚の整理整頓にもなるし…と言う事で今回送ったラインナップ




チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版(ながいけん)」。「Q.何故大増補版の方なんだ?」「A.古い方は納本されていました。」



「ぷろぶれむちゃいるど(高柳ヒデツ)」。2001年頃に週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載された「男の娘格闘マンガ」。10週打ち切りの後、何故か大都社からコミックスが出た漫画である*1。検索したら未納のようなので送った。



「人工楽園(死神健二)」「だいすきっ(AYUMI)」。お気に入りのエロ漫画2冊を放出。実用性はばつ牛ン



横山光輝三国志事典(潮出版社)」。潮出版社は横山三国志をキチンと納本しているのだが、この本は何故か抜けているんだよなぁ…



「The Rape of Nanking: The Forgotten Holocaust of World War II(Iris Chang)」。ブックオフに置いてあるのを見つけて衝動買いしたものの本棚のコヤシになっていたもの。最初に出版された「BasicBooks版」は国会図書館に登録されているが、本棚にあったこの「PenguinBooks版」は未登録のようなのでちょうど良かった。で、「洋書の場合、送り先は外国資料課にしないといけないのかな?」国会図書館に電話で問い合わせた所「『国内資料課 収集第一係』に送ってくれれば内部で振り分けます」との事なので上記の本とまとめて送った。



「がらくた屋まん太(能田達規)」全5巻。「おまかせ!ピース電器店」の原型と言えるSFコメディ漫画の名作。これは各地の古本屋を駆けずり回ったりヤフオクに貼り付いたりしてやっとかき集めた思い出深い漫画で「これだけは手放せないリスト」のトップにあったのだが、Jコミでがらくた屋まん太が無料公開されたとの事なので安心して手放せた。Jコミは漫画の未納問題を解決できる可能性が微粒子レベルで存在している…?


今回はこれまで


神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

踵の落書き (ヤングキングコミックス)

踵の落書き (ヤングキングコミックス)

水軍の将~小西行長伝~ 1 (プレイコミックシリーズ)

水軍の将~小西行長伝~ 1 (プレイコミックシリーズ)

*1:何故か半分の5週分しか収録していないが