加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー(竹書房)


コンビニに行ったら、今年6月に発売された近代麻雀増刊「アカギアンソロジーざわ…ざわ…増刊」の単行本版が目に入ってしまったので当然のようにホイホイ購入。



「アカギアンソロジーざわ…ざわ…増刊」は西原理恵子トニーたけざき喜国雅彦田中圭一等の妙に豪華なラインナップであったが、単行本版には雑誌には見なかった更なるアンソロ参加者やら新作がチラホラと見える。ホントに愛されてる作品なんですね…

作品名 作者名 単行本に追加の新作
福本伸行さんとわたくし 西原理恵子  
アカギVS花粉症ヤクザ@BARBER 高橋のぼる  
鷲巣様とゆかいな仲間たち CLAMP  
アカギ無双 田中圭一  
アカギのまんが 大和田秀樹
アカギのトリビュート みずしな孝之  
ベーグルの闘 柘植文  
それゆけわしずくん 押切蓮介  
福本氏とオイラ 村田ひろゆき  
アカギVS脱衣麻雀 こしばてつや  
偉大なる「ざわざわ」に捧ぐ カラスヤサトシ  
アカギ版「野球」 甲斐谷忍  
アカギになれなかった男 鈴木マサカズ  
地に降り立った男 アカ丸 喜国雅彦  
はじめてのアカギ入門 おーはしるい  
赤木さんじゅうはっさい 伊藤誠
アカギぶいえすギャル 浜田ブリトニー  
地球防衛雀士 アカギ トニーたけざき  
ざわざわ いがらしみきお  
赤木しげらない君 桐島いつみ
脱衣黙示録 アカギ 志名坂高次  
アカギのウラメ 鈴木ツタ  
アカギ伝説 覚醒の闘ジャン 張慶二郎
ああっ鷲巣さまっ 田中琳 with 栖賀まゆ  
ひまつぶし 伊藤黒介  
福本伸行さんとわたくし2 西原理恵子
浜に降り立った何か 片山まさゆき
アカギ無双〜混沌編〜 田中圭一
ざわ物語 神原則夫  
赤木しげるから麻雀をとってみた。 山東ユカ  
腹がへっては麻雀できぬ 大井昌和  
岩谷テンホーのアカギ劇場 岩谷テンホー  
ワシズVSアカギ ダメ対決!! 三ツ森あきら
がんばれ仰木さん!! 師走冬子  
カミュ ミュージカル「アカギ」 桑田乃梨子  
アカギLOVE大作戦 こいずみまり  
ザ・チキンラン 前田治郎

(は新規書き下ろし、近代麻雀2009年5月1日号「アカギ200回記念 お祝いショートフェスタ!!」掲載作品)


並べてみるとホント壮観なんだよなぁ…。あと新作が追加された代わりに雑誌に載っていた特集記事の数々

  • アカギ対鷲巣 暴言対決
  • アカギスポーツ1.2 グレート巨砲
  • アカギキャラおもろ〜顔 <2011夏コレクション!!>
  • アカギ凄ワザ伝


こちらは単行本には収録されていない。こういう雑誌オンリーの記事とかあるから家にどんどん溜まっていくっ…雑誌も積もればっ…山となるっ…


(2011年8月4日追記)

こちらによると、単行本で新規収録された作品は「完全新規書き下ろし」と、近代麻雀2009年5月1日号の「アカギ200回記念 お祝いショートフェスタ!!」が初出の作品とに分かれる様子。

  • 赤木しげらない君
  • 福本伸行さんとわたくし2
  • 浜に降り立った何か
  • ワシズVSアカギ ダメ対決!!


の4作品は2009年の漫画の再掲。なので上の表の「単行本に追加の新作」を色分けして区別する。


アカギ―闇に降り立った天才 (25) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (25) (近代麻雀コミックス)

すいませへ〜ん福本ファンですけどぉ〜鷲巣麻雀の決着ま〜だ時間かかりそうですかね?


ワシズ -閻魔の闘牌- (6) (近代麻雀コミックス)

ワシズ -閻魔の闘牌- (6) (近代麻雀コミックス)

見た目はワシズ 頭脳もワシズ その名も 名探偵ワシズ