加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

国会図書館に漫画を送ってみた


国立国会図書館に「けいおん!」が無い件 を見て自分もやろうと思った(便乗)。国会図書館には調べ物で何回かお世話になりましたし…



まずは「ヘルシング(平野耕太)」全10巻。「平野耕太」で調べても「以下略」「コヨーテ」「進め!!聖学電脳研究部」「大同人物語」「拝テンション」はあっても「ヘルシング」「ドリフターズ」が見当たらない。デデドン!(絶望)


ちなみに「ヘルシング」で検索するとあのフットワーク出版の「ヘルシング完全心理解析書」がヒットしたりする。謎本だけがあっても後世の人も困るだろう。





次は「ベルセルク(三浦建太郎)」。1〜5巻、7巻が抜けているみたいなので送る。





風雲児たち幕末編(みなもと太郎)」。風雲児たちの納本状況を調べてみると潮出版社版の単行本はキチンと納本されているんだけど、現在連載している「幕末編(リイド社)」の方は抜けが多い。とりあえず手持ちを送る。





スナッチャー窃(高木章次)」。2002年に週刊少年チャンピオンで連載され17回で打ち切られ2005年に宙出版で単行本化された漫画であるが、残念ながら未納本。「武器庫と書いてある武器庫」「無事な頚動脈」「テキトーなバイク」「ヤツはサイコー」等のネタである意味愛された作品が消えていくのは正直悲しいので送る。





ほりのぶゆき先生の「たわけMONO」「超人読本」「もののふの記」「てれびさん」「からげんき」「荒川道場」「天然の馬鹿力」の計7冊。やはり初期作品に抜けが多いなあという感じ。





「過去の屋敷にいる彼女(鳥莉蒸師)」。「スクライド(漫画版)」「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」等で有名な戸田泰成先生が昔出した成年コミック。これも検索でヒットしなかったので送る。





雑誌「キャラ☆メル Febri」のVol.1〜Vol.5。前身の「キャラ☆メル」は納本されてるのに、こっちは検索でヒットしないんだよなぁ…




古本屋で買ったのも混じっているのでドライヤーでシールを剥がし、段ボールに詰めて簡単なリストを添えて「国立国会図書館 収集部 国内資料課 収集第一係」へ郵送。部屋はスッキリするし、漫画は永く残るし一挙両得ですね…