加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

新世界草案

2002年の夏、柏木孝文は自らを覚醒解脱者と称して、新世界草案なる均質社会の青写真を書き連ねていた。
その間にも、伯林先生への名誉毀損による550万円の判決という現実はすぐそこまで来ていた。

◆ − ☆覚醒解脱者の IT あじてーしょん♪ − ◆


『 新 世 界 草 案 』


【『新世界』とは?】
■鷲の美意識と直感に基づいて
提唱された世界のこと。


【どんな『新世界』なの?】
■「救済原理」に基づいて、
資本の等分配を限界ギリギリまで
押し進めようとゆうもの。


【具体的には?】
■まずカリスマ率いる強固な組織と軍団を用いて
厳格な独裁体制を敷く。これが大前提。
ここまでの実現はまた別の話。
過去事例の参考研究が肝要。専門委員向き。
次に大衆・富豪らギリライン以上の階層から
資産・権益を没収。
さらに有力者を完全監視の上、
徹底管理された収容所送りにして完全に封じる。
集めた資産は新政府の国庫で一元管理。
新区画で均質な都市整備。
国民を順次に強制移住させつつ教化徹底して賛同促進。
公募した自由ボランティアによる生産物と備蓄分を
組み合わせて分配調整。
等分不足分については一定枠を設定し、
基準を超えて及ばない場合、くじ引きで配分。
つまり最悪、配分及ばずに対象外となって
追放餓死もあり得るが、事前教化徹底で調整。
「救済原理」に基づいて動く世界での
止む無き沙汰として世論通念形成尽力。
平たくいえば
「前の世界で死ぬよりマシだと考えよう」
というところかな?
さらに、反抗者続出も織り込んで、
罰則懲役代わりの追放島流しを大規模に行い
帳簿上の口減らし促進を断行。
同時に産児制限も断行。これも教化徹底。

【美点は?】
んー、、、
・テロや犯罪の原因たる現世的【貧困】への手当が数段改善。
・不遇な者に絶えない希望と前向きな諦観を与える。
・殺伐とした競争社会の風土から脱却できる。
・義務と責任のシステムが簡素化されて生き易い。
・膨大な著作物・芸術品などが永久保存され、無償で簡便に鑑賞できる。
・各地の無秩序でワイザツな景観が是正・美化される。
・本当の意味での【機会均等】が数段促進。
・大胆なくじ引きシステムの恩恵で本気で寝て待つ楽しみが発生。


以上の様な美点を活用して人類自体の
平均象をマターリ中心志向に転換してゆく。
結果、種としての総体活動がローペースで推移していき
地球の長保ちと生態系の安寧に繋がる。


「社会に応じてヒトが嫌でも変わるように、
 種自体も惑星の状況に配慮して自己矯正すべき」


という考えに基づいて断行される新世界構築。
エヘン!
(藁.

【増補】
※通貨廃止。+現金焼却。+金融消去。
※各証券類も破砕して埋める。口座データも消す。各原本も廃棄。
※戸籍封印。呼称自由化。公称番号制度。新登録。
※旧三権停止。憲法停止。条約凍結。外交制限。準鎖国。閉鎖ネット。
※民事刑事統合して大半を即決処分。くじ引きアリ。
※労役奉仕の代価として、酒・たばこ・薬物・賭博・旅行・婚姻・子づくり等、
認可特典アリ。称号・認証も付与。表彰・優遇も若干アリ。管理規制は徹底。
均等でなく均質である新世界のキモがココ。微調整主義?
※目玉としての新薬・ドロイド開発・活用。安楽+去勢や治安+監察。

※勤務意欲の別要素として
「老人・子供が飢える」
危機感煽り、尻タタキ。
※さらに無業者にはくじ引きで
追放のリスク背負わせることも検討?

【増補2】
『草の根・均質ごっこ』
まず、親密な友人知人同士などの有志が数名集まり、
互いに抜け駆け行為をしない旨の契約書を交わした上で
一軒の家屋に居住する。
その際に家電家具貯蓄その他を共有庫に納め、
各自の現金収入なども合計して精査の上で等分再分配を行う。
もちろん生活最低水準ラインで分配し残りは備蓄に回す。
次に、趣味し好品についても共有保管。
大半をデジタル化した後に用意したローカルサーバー+LANカード+PC等で
共有利用。保存行為は最低限に留めてロックかけたりHDD容量制限や
データ監察を相互に義務化して不正防止。
これらによりダブリ買いを抑え、貯蓄増進も可能。
こうして各自の収入を一旦共有化してから等分再分配するという
生活調整された日々を送るスタイルもアリ☆
で、
さらに押し進める場合、
井戸や土地を購入し、自給率を高めることも吉。
現金収入への依存度を大幅に下げて
共有資産の循環型消費を心がけて生きる道も吉。

※当然ながら『有志』同志が契約済みなので
不満は出ないし出さない約束。
※事前の教化徹底と厳正人選が大事。
※宇宙飛行士目指すくらいの自発士気前提!
※賛同しない奴は器量が卑小ダメ人間論外追放♪


※過去の共産系システムでは外部からの
情報刺激が毒素作用しすぎた。
資本主義アル限り共産主義の邪魔だな。
否、
浪費経済アル限り均質経済の邪魔なんだよ。


 ☆徹底排除!!!


 (゚∀゚)v


どう考えても偉大な兄弟の支配するオセアニアである。
そして柏木はそんな均質社会にあっても、

・膨大な著作物・芸術品などが永久保存され、無償で簡便に鑑賞できる。


と、商業主義の成果物だけはタダで味わいたいと虫のいい事を考えていた。*1


この文章を見たときは「ネタであってくれ。こんなムシのいい甘ったれた考えの32歳無職が実在するという事実が恐ろしい」と身震いしたものだ。


明日に続く

*1:手の社会でいの一番に抹殺されるのは多様な思想を発達させうる芸術・著作の類