加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ドラゴンボールがパクリだらけだった件


「〜がパクリだらけだった件の人」「マークの人」が新作をニコニコ動画にアップした故に、一ファンとして感想を書く。「マークの人」を知らない人は、ニコニコ大百科の記事を参照されたし。(マークの人とは)


Dragon Soul(ドラゴンボール改 OP)→DAN DAN 心魅かれてく(ドラゴンボールGT OP)

今回の選曲第1弾は「ドラゴンボール改」のオープニングテーマ「Dragon Soul」。比較して聴いて「ああ、似てるなあ」と思った後「どっちもDBじゃねーか」と思わずツッコんでしまった。マークの人の思う壺である。

Yeah!Break!Care!Break!(ヤブレカブレ)(ドラゴンボール改 ED)→ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)

2曲目は同じく「ドラゴンボール改」のエンディングテーマ「Yeah!Break!Care!Break!」。1曲目に比べやや強引であるが、「萌えフリーザ」とか「藤子F不二雄風ハルヒ」などの画像選びの妙に押し切られる。「曲選び」と「画像選び」の組み合わせのセンスは流石である。

心から濡れた二人(悟飯&チチ)→チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)

3曲目は「心から濡れた二人」。「ドラゴンボールZ ヒット曲集4-キャラクターズ・スペシャル」に収録されたキャラソンである。まあ似てるというか明らかに似せている曲である。ともかくキャラソンまでしっかりと押さえたマークの人の守備範囲の広さは尋常では無い。

ソリッドステート・スカウター(ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦)→テクノポリス(イエローマジックオーケストラ)

4曲目は「ソリッドステート・スカウター」。ドラゴンボールの特番で聞いた時はハマりまくっていたものである。この名曲の元ネタとも言うべき曲が「イエローマジックオーケストラ」のアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」に収録された「テクノポリス」である。当然パクリとは違うわけだが「これはオマージュだろww」と笑ってコメントをするのがいいだろう。この後は画像比較の「本編」の開始

龍(ドラゴンボール)→竜の子太郎(まんが日本むかしばなし)


画像比較第1弾。「龍ってだけやないか〜い」と盛大に突っ込んでしまった。

リクーム(ドラゴンボール)→ロックマン(ロックマン1)


画像比較第2弾。ギニュー特戦隊というのが戦隊もののパロディなわけだからポーズが何かのマネになるのは当然なのだが…これは良く気づいたもんだ。思わず吹いてしまったよ。

鶴仙人(ドラゴンボール)→南部虎弾(電撃ネットワーク)


第3弾。「鶴仙人→南部虎弾」は実写版ドラゴンボールのキャスト談義での定番と言っていいでしょう。

セル完全体(ドラゴンボール)→永田裕志


第4弾。うーむ、これは全然違うなあ。「ねーよwww」と楽しく突っ込めるわけでもない。ポーズ系ならば↓くらいのシンクロは欲しかった。
[


??→マーク・パンサー

ここはオチなので伏すが「もう少しマーク・パンサーにこじつけられなかったのか」と思った。で自分なら誰を使えば「マーク・パンサー」にこじつけられるかシミュレートしてみたがさっぱり浮かばない。マークマークマーク…亀マーク……