加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第33回「世界のビール博物館」


今回の呑み処は2012年5月22日に開業した東京スカイツリー…の横の「東京ソラマチ」7階にある『世界のビール博物館』。ドイツ、ベルギー、アメリカ、チェコ、ベルギーの料理やビールを味わうことが出来る店。

施設についてZUN氏の感想

  • 観光客よりも仕事帰りの人が目立っていた
  • 東京スカイツリーが見えるテラスが天候の関係で閉まっていた。残念
  • 小さいグラスで1000円は高すぎんよ〜
  • ドイツ衣装のウェイトレスがイイね!

味について

  • ビールの味は洗練されている
  • 料理の味付けは万人受けするので、色々なシーンで使えそう


と「際立った特徴は無いが安定して美味い」と評している。どなたでも安心して楽しむことが出来るという事かな。あげられている不満点と言えばビールの値段の高さくらいか。

今回の東方挿絵


今回の飲み処は東京スカイツリーに関係しているので、挿絵は東京スカイツリーである(絵:水炊き)

東京スカイツリーについて

僕は巨大建造物が大好きであるが、最近はこういった事業を聞かないなぁ…という主旨の事をZUN氏は今回のコラムに書いている。漫画『東方三月精』で鉄塔が幻想入りしたのもそんな嗜好の反映なのかもしれない。