加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

『アサ芸お侍トピックス』其之76

週刊アサヒ芸能2016年7月14日特大号(2016年7月5日発売)。今回の4コマは「銭形平次の銭の話」「クマ対人間 戦いの日々そのニ」。銭を改造して威力を上げる云々とか、コスト対策に石を投げた方がいいんじゃないか云々とかは『江戸むらさき特急』でも言及されたネタだが、その時は贋金作りの犯人です!!と平次が追われたり、石を投げた事でイメージが傷ついたりと明確に問題点が描かれていたものだが、今回のネタでは改造銭はコストに威力増が見合わないから銭を投げる方が経済的と平次語るのに対し、石を投げた方がいいんじゃね…と指摘した人が大変な事になっちゃうわけだが、コストの話も平次がそう語っているだけだし、石案に対して闇に消すというのも不透明感がすごい。問題点が明々白々に描かれた『江戸むらさき特急』と問題点がもやもやとしてて何一つはっきりしないまま闇に消えていく『アサ芸お侍トピックス』。実に興味深い対比を見せている。