加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第116回「神楽坂の鮮魚居酒屋(店名記載無し)」

コンプエース2019年9月号(2019年7月26日発行・発売)
(あらすじ)
魚(さかな)が元々は酒のつまみを指す語で、魚類・フィッシュを指す日本語は「うお」である。鬼形獣の開発大詰めということで近場でオーソドックスに「さかな」を「さかな」に呑むということになったとの事。

今回の飲食(見慣れない字面の料理が並ぶので「おすすめコース」)

  • ビール
  • お寿司と貝のお吸い物(お通し)
  • ウニ(ミョウバン不使用、日本酒のツマミ)
  • 日本酒

ウニの形を保つ為にミョウバンが用いられる話をし、ウニと日本酒が合いますねえと語り、最後に鬼形獣のアイテムを持つ動物霊が魚の霊である事を語り、ゲームと呑みが繋がった所で〆

今回の東方挿絵

文(東方風神録風)が髪に吊るしているのは白いポンポンした玉…ではなくウニで、そのウニをついばんでいる。そしてその様を若干引き気味に眺めるはたて (絵:水炊き)