加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ヘタリア=女性向け東方Project?

ニコニコ動画上限定かもしれないが、「急激な人気急上昇とそれに伴うアンチの台頭」や「各動画間からほの見える公式設定とも二次設定ともつかない設定の数々」と言うのを見ているとヘタリアの性別を逆転させたら東方Projectだよな」*1と思うようになってきた。東方ネタを使ったヘタリア動画も結構あるし(アイマスとの組み合わせはあまり無い)


あと「世界の国々と歴史を再構成して、特定のキャラクターに仮託させる」というキャラ付けも、東方Projectでの「神話や民話の人物・妖怪・神を、少女キャラに再構成する」というキャラ作りと通じるような気がする。

*1:もちろん、ヘタリアには女性キャラもそれなりに存在しているから殆ど女性一辺倒の東方と全く同じというわけではないが