加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

今回のコミケ体験を踏まえた今後のイベント対策

「愚者は経験に学び」とは言うが、学ばないより学ぶ方が良いというものだ。

水分の確保に「スポーツドリンク」を用いる

今回はペットボトルに水道水を詰めて臨んだが、途中で気力減退の極みに陥った。発汗と共に失われるナトリウム等を補充するのにはスポーツドリンクが一番だ。

日差し対策には「麦わら帽子」を用いる

普通の帽子とタオルで、旧日本軍のような格好をして日差し対策を行ったが、通気性が悪くてかなり体力が削られた感がある。そこにいくとツバの大きな麦わら帽子は、遮光性と通気性を兼ね備えている。目玉を2つくっつけて「ケロちゃん帽子」にすればちょっとしたコスプレにもなるしな。

日焼け止めクリームを塗る

コミケから帰宅した後、腕が真っ赤に焼けているのに気付く。しばらくは腕がヒリヒリするのは確定的に明らかである。これを防ぐためにはやはり日焼け止めクリームが一番である。

大手は通販で入手する

東方星蓮船を手に入れる為に、神主列に並んだが何千人も集まって行列が大混乱に陥って大変であった。よって大手は同人ショップで注文しておき、ショップに卸されない島サークルの頒布物を物色する方針とする。入手はやや遅れるものの無闇に人が集まって混乱を起こすより100倍マシである。