加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

夏コミ2日目の神主列が大混乱の件について記す

自分の時系列順に淡々と

自宅の最寄り駅(午前5時頃)

電車に乗り込むと、隣の席の男子高校生2人が「星蓮船を…」と話しているのが聞こえる。コミケに向かう時に現地に近づくほどに「同志」「同類」が増えていくのは当然なのだが、出発点から同類がいるなんて初めてだ。この時に「そうとう人集まるな、神主列…」と嫌な予感がビンビンにした。

ゆりかもめ 新橋駅(午前7時頃)

ゆりかもめに乗り込みビッグサイトへと向かう。周りの人々の会話は「東方が7、ヘタリアが3」という所だった。自分の好きなジャンルをこう言うのも何だが、二大厨房ジャンルと称される東方とヘタリアが同じ東館に配置されるってのは恐ろしいものだ。

一般待機列(午前7時半〜午前10時)

周りでサークルチェックをしているのをよく見るがやはり東方とヘタリアばかり見る。

東館(午前11時)

10時頃に動きだし、東館に到達したのは11時。ここから神主列に並ぶために外の駐車スペースに出て最後尾を探す。東1→2→3…と歩いていったら「最後尾がどこかわからない」という展開。行列線が複数に分裂して流れが滞ってしまったようだ。


と、ここだけ書き出すと「さすが東方厨。低脳すぎワロタwwwww」となるが、去年の状況と比べると

2008年C74 西館(地霊殿頒布時)


(線で囲った部分が行列に使ったスペース)
この年は、西館の広い駐車場をフルに使って長い行列を無理なく配置し、大過なく頒布完了となった。

2009年C76 東館(星蓮船頒布時)


(線で囲った部分が行列に使ったスペース)
西館のような広いスペースが使えない上に、他のサークルではあり得ない膨大な人間が集結した事により、行列の混乱が生じた。よって、この場合は「東方厨、神主に群がりすぎてワロタww」と煽るのが正しい。

結論

今回の混乱は「個人のマナー」云々というより、人数が多すぎる事が原因である。多すぎる人数がビッグサイトのキャパシティを超えてしまったのだ。故に自分は来年からはネタバレを恐れること無く同人ショップへの委託をおとなしく待つ事に決めた。プレイ動画を見る事と実際にプレイするのは全く違うのだからネタバレなど本来怖くないのだ。合言葉は「ネタバレ上等!委託最高!」


…まあ神主が同日委託してくれれば全面解決なんだが