加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方Projectの公式と二次の境界(脳内会話)

  • 鈴仙うどんげと呼ぶのは永琳だけ
  • 魔理沙は俺と言わない
    • 俺魔理沙」には界隈の拒否反応は半端ないが、仮に神主が「俺」の呼称を使ったとしたらどうだろう。手のひら返すのかね
      • 架空話を前提にされても困る
        • 地霊殿での早苗の壊れぶりを考えればありえない話でもないだろ?
          • 俺に言わせれば風と地の早苗に何の違いも見えないのだがな。根拠の無い自信を振りかざしては自爆する所なんかさ
      • 神主の設定はそれ程カッチリしているわけでもないし、「俺」呼称が出てきてもおかしくはない
        • 設定が固まっていないといえば、紅魔郷のバックストーリーでは幻想郷は「文明社会とは離れた片田舎」という扱いで結界なんて無かったしな
  • 早苗さんは、神奈子を八坂様と呼ぶ
    • それは風神録だけ。しかも霊夢魔理沙との会話の中で出た呼び方で、面と向かっての呼称じゃない
    • 星蓮船では、自機選択画面で「神奈子様」「諏訪子様」と文言が出ていた。やはり下の名前で呼ぶと思われる
    • 非想天則では早苗ストーリーで、諏訪子と会話をした時に「諏訪子様」と言っていた。これで苗字呼称説は完全崩壊
      • 非想天則は、黄昏フロンティアの作では?
        • 貴様は俺の嫁萃香ちゃんの活躍する萃夢想を非公式と申されるか(ギリビキ
          • 俺の嫁ですが何か?
            • よろしい、ならば戦争だ
        • シナリオには神主も関わっているし、東方Project第12.3弾というナンバリングタイトルなんだから公式だろう
  • レティがふとましいと呼ばれているのは弾の当たり判定の広さのせい
    • しかし「1面ボスの当たり判定」なんてのが二次設定に昇華されるのがすごい。昔の東方界隈はシューター気質の人間が多かったのかね?
      • 確かに「敵」の当たり判定だものな。「魔理沙の当たり判定が大きい⇒デブor巨乳」とかならまだわかりやすいが。
        • 地霊殿の頒布時は魔理沙の被弾しやすさに、デブ扱いする向きもあったらしいぞ
          • 2008年ならニコ新参が過半数を超した辺りだから、さもありなんって感じじゃねえの?
            • そういうこのブログ主は2008年春にやっと東方の製品版を購入したペーペー中のペーペーな件
      • 東方Projectの最初はシューティングしかなかったんだから、シューターしかいないだろうJK
  • 二次設定の中で一番違和感を感じるのは四季映姫をロリっ子に描く奴だな
    • 小町がより大きいから「相対的に小さく描かれる」⇒「いつの間にか絶対的に小さくなっている」という感じじゃないのか?
      • うーん、原作絵でみても小町と映姫にタッパの差があるようには見えないなあ。
        • 「パンツルックなのがガキっぽく見える」とかは?
  • 緋想天の天子ちゃんが絶壁と言うのはあれなんなんでしょうね?原作絵で胸が出てる方が珍しいでしょう?
    • せいぜいが小町、早苗辺りまで、巨乳扱いがデフォルトのゆゆ様、永琳、美鈴あたりも原作絵はぺたんぺたんでしょう。
      • 地霊殿の勇儀も大きそうな気がする。
      • やはり「Alphes氏の絵で」絶壁と言うのが大きいんじゃないでしょうか?
        • 同じぺったんでも萃香はロリっぽいので、「大きくなったら胸も育つ」な捕らえ方だけど、天子はその余地が無いように見える
          • 人間以外の東方キャラにロリだの大人だのと言うのは年齢的に無意味だとは思わないか?
            • 幼女扱いされてる諏訪子だって「古事記」の時代まで遡れる長老な件
              • 俺は諏訪子がロリ扱いされてるのも違和感がある。風Exでの「あんな女、敵よ敵」の時の顔を見やがれ。年季の入った大人の女だぜアレは
                • あの「あーうー」さえ無ければっ…アダルティな妖艶な諏訪子が二次のデフォルトになっていただろうにっ!
                  • いやそれはねーわ。だってババアポジションには「あの」神奈子がいるんだぜ。魔理沙B(レザマリ)のエンディングでは「頭グリグリ」までやってたんだぞ
                    • 神奈子をババアと申したか(ちゅぱ衛門)
                      • どう考えてもババアだろうが
                        • よろしい、ならば戦争だ。ちょっと表出ろ
  • 「早苗が死んだ後の神奈子と諏訪子」というプロットを考えたのだが
    • それは皆考える定番のネタだ。例えば「魔理沙の死後に、跡を継いで異変解決に向かうフランドールの話」とかな
      • 魔理沙や咲夜どころか、パチュリーまで死んだ後のスカーレット姉妹」というのも見た気がする。夜伽話で
      • イオシスの「アリス→デレ」でも「魔理沙に先立たれる未来のアリス」を暗示した歌詞があるね
        • 「あなたとは違う種族 最後に泣くのは私なんだから」の事ですね。
          • 原作の魔理沙ならあっさりと「種族:魔法使い」になるような気がするがねえ、人間としての誇りとか何とかってそんなエピソードあったっけ?
            • 悲劇っぽくするのって二次にはありがちよね。二次創作小説とかなんでグロばっかりなの?
              • おいぃ!二次小説へのdisはそこまでにするんだな。奴らが黙ってはいないぞ
                • 奴らってのは誰なんだよ。「見えない敵」か?