加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方関連で気になったレス


Team.ねこかん[猫]の「オワタ\(^o^)/エイジア」を聴いてから、大百科を見ると

18 : ななしのよっしん :2010/02/04(木) 18:57:39 ID: 3+jVkKYzJU
>>17
東方関係ない曲に東方の絵付けんなとか言ってるやつ恥ずかしすぎだろ・・・。

オワタ\(^o^)/エイジアとは


>>17でリンクされていた【東方】オワタ\(^o^)/エイジア【Full】の過去コメントを見ると

この歌に東方の絵はなくね?(1889番)


と言うコメントがあるので>>18はおそらくこれに突っ込んだのだろうな。ぶっちゃけ元動画に絵は無いし歌詞は東方に直接関係ないし、歌ってるのがエアーマンが倒せないで有名になった方なんだから東方曲だと知らない人がいても少しもおかしくない。東方界隈はコミケを圧迫することから巨大に見えるがあくまで同人の枠でデカイってだけで、商業ベースでは例えば儚月抄のコミックスは10万部も出ていないわけで*1あくまで勢力としては小規模なのだ。誰でも知っているわけじゃあない。だから「東方を知らん奴は云々」みたいな物言いは良くないと思うんだ。

*1:オリコンのサイトのコミックランキングを辿ると、2009年10月19日と10月26日に儚月抄がランクインしているがその部数は2週合わせて5万部未満。ランク外を合わせてもいいとこ10万と推測できる