加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「ゆっくり実況プレイ」が競合した話


ニコニコのランキングページを見て、【ブンブンのゆっくりと実況プレイ】NewスーパーマリオWii【その1】という動画を見つけ、「お、ゆっくり(softalk)か」と思ってクリックすると投稿者コメントには

追記】音声ソフトの「ゆっくり実況」さんをご期待してお越し下さった皆様、がっかりさせてしまい申し訳ありません。
これまで1年半・600動画以上名乗ってきたうちの実況の冠の「ゆっくり実況プレイ」が音声ソフトの「ゆっくり実況」さんと
競合してしまっている件に関しての今後の対応の特設記事→ http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-1733.html
こちらをご一読いただければ幸いです。


との事。つまりこのうp主はsoftalkによる「ゆっくり実況プレイ」が流行る前から「ゆっくり実況プレイ」という題目をウリにしてきたのだが、動画のランクインにより事情を知らない層が流入し、「なんだゆっくりじゃねえのかよ」という声が上がり、結果動画が荒れ模様になったのだ。このうp主は自身のブログで「ゆっくり実況プレイ」とする事で住み分けを図るとの事だけど、自分自身「ゆっくり」「実況」の字面でsoftalk実況と勘違いしたわけで、また次の動画がランクインした時に荒れる可能性は大きい。自分に出来るのはこうしてもっと知られるべき事を書き連ねるだけである。