加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方厨は新着東方動画を見てガンガン指摘しようという話


さっき世界の新着動画のアニメ・ゲーム枠に行ったのだが、東方関連の動画が紛れ込んできて「これだから東方は嫌われる」「東方はカテ違いばっか」と東方の印象がまた悪化した感がある。その動画ってのはこの3つなんだが


まず1番目は「幻想入りシリーズ」で、東方動画のローカルルールにより「東方」タグは入れられない。で、この動画はRPGツクールで作られているから「ゲーム」カテゴリになり、そこにセカチャクが蹂躙してきた構図になる。MikuMikuDanceやUTAUもそうだがカテゴリの境界にいるとカテチカテチと騒がれやすいのが困ったものだ。取りうる策は「新着拒否」にするか、カテゴリを「その他」に移すしかない*1


2番目は東方非想天則のプレイ動画なので普通に「東方」に入れれば良いのだが、この動画の投稿者はこれが初めてのうpなので知らずに「ゲーム」にいれてしまったみたい。一応コメントで指摘してきたけどセカチャクのコメントの中で埋もれるから届きそうに無いなあ。


3番目は東方曲+ガンダムのいわゆる音MAD。この手の音MADは「東方でない素材」をカテゴリにする事が多く、これも「アニメ」カテゴリであった。1番目の例もそうだけど動画なんてカテゴリですっぱり分けられるわけじゃないからな。まあ「その他」か「例のアレ」に移るのが無難だと思う*2


1,3番目のような「周辺」はともかく、2番目のような純然たる東方プレイ動画なら指摘しさえすればそれで済む。ただ再生数が少ない動画だと指摘される事もなくそのまま動画投稿をし続け、ある日「カテチだ!」と言われる事になりがちだ。だからあえてそういう再生の伸び悩んでる新着動画に飛び込み、カテゴリが違っていたら指摘し、画質に難があったら「つんでれんこ」を紹介したりと動画の質的向上に協力するべきなのではないだろうか。これは視聴者にすれば「新たな動画の開拓」でもあるので決して苦では無い。自分も開拓した人の新作が楽しみになっている。レッツ指摘中。

*1:「その他」は世界の新着動画の「殿堂入り」で流される

*2:チャージマン研!」の音MADで「例のアレ」カテゴリに行っている動画が結構増えてきている