加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方厨研究(その4)〜ニコマスPのアングラ気質?〜


何かと揉め事があちらこちらに起こりがちな東方動画界隈と不満の種を議論隔離スレと自分のブログの外には持ち出さないニコマス界隈について考える。よく言われるのが「東方界隈は年齢層が低い人が多い(ガキばっかり)」というものだ。確かに東方オンリーの例大祭とオールジャンルのコミックマーケットの参加者を見比べると、例大祭の方が参加者が若い気がするが、印象論ではない具体的な数値で比較したいので、ニコニコ動画作者のプロフィールページに載っている「生年月日」をリストアップして界隈の年齢層を掴もうとした。


とりあえずこれまでマイリスト登録してきた東方動画・ニコマス動画から投稿者情報をピックアップしようとしたのだが、探しても探しても生年月日どころか県名を公開したニコマスPがなかなか見つからないのだ。東方動画作者が大体5〜6人に1人の割合で生年月日を含めたプロフィールを公開しているのと比べると違いは歴然としている。

ジャンル サンプルID数 生年月日公開 地名公開 性別公開
東方 44 8 14 17
アイマス 28 0 2 3


まだサンプルが少ないので数をもっと増やしてデータの偏りをなるべく無くす必要はあるが、ニコマス界隈(見る専も含めて)は己を表に露出しない傾向が強いのではないかと思う。(あるいは東方界隈が出しゃばり気質なだけか)


その5に続く