加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

真夏の夜の淫夢『1984年(ジョージ・オーウェル)』説

  • 淫夢MADに機械的に付く激寒歌詞 → プロレ階級向けの歌詞は作詩機で作られる
  • BB先輩シリーズ → オセアニアの支配者B・B(偉大な兄弟:ビッグブラザー)の事を表わしている
  • 野獣先輩の情報が不明 → 偉大な兄弟も実在が確認できない
  • 淫夢黎明期にはいなかった野獣先輩 → 革命初期にはいなかった筈の偉大な兄弟
  • 「人間の鑑」「人間の屑」という矛盾 → 矛盾を同時に受け入れるイングソックの二重思考の原則
  • 「GOは神」「GOは屑」という矛盾 → 矛盾を同時に受け入れるイングソックの二重思考の原則
  • 淫夢的な思考しか出来ない淫夢語録 → 思考範囲を削減する新語法の事を表わしている
  • 申レN → 過去の改変で、レスリングシリーズとはずっと前から敵である事になった
  • 初投稿です(大嘘) → 過去の改変はイングソックの諸原則の一つである
  • そうだよ(便乗) → イングソック特有の思考停止
  • セリフを噛むKBTIT → 思考停止によって正統的で無い言葉を自動的に止めた
  • 「訴訟」「憤怒」などの淫夢コメ → 党で行われる「二分間憎悪」の事を表わしている
  • 罵倒され続ける山村兄貴 → 罵倒され続けるエマニュエル・ゴールドスタイン


などがあげられる。反セックス同盟?純潔主義?何のこったよ?(すっとぼけ)


一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

新訳は「ヴィクトリーマンション」とか固有名詞が所々直されてて違和感バリバリなんだよなぁ…(懐古厨並みの感想)。


1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

お前の訳が好きだったんだよ!(迫真)