加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

国会図書館で調べたこと(板垣恵介作品と5億年ボタン)

板垣恵介作品のデータを調べに国会図書館に行った結果


あと、時間に余裕があったので「5億年ボタン」についても初出を当たってみる事にした。

「みんなのトニオちゃん」単行本を閲覧


「みんなのトニオちゃん」で検索


「みんなのトニオちゃん」の奥付ページにある作者の略歴を見ると

01 ●週刊少年ジャンプギャグスペシャル2002にて
   31P読み切り漫画「BUTTON」を発表

この作品は、「週刊SPA!」(扶桑社)の連載および
週刊少年ジャンプ増刊号』(集英社)掲載の「BUTTON」に加筆、再編集したものです。

「SPA!」じゃなくて少年ジャンプの増刊掲載の作品。

週刊少年ジャンプギャグスペシャル2002」を閲覧

雑誌名に「2002」とあるが、略歴に01、つまり2001年とあるので発行日は2001年末辺り



「少年ジャンプ」で検索して



2001年の末頃の増刊号を申し込み


これが、週刊少年ジャンプ特別編集2001年12月30日増刊 GAG Special 2002」である。この増刊号に菅原そうたの「BUTTON A PART TIME JOB」という31ページの読み切りが掲載されていた。すなわち「5億年ボタン」である。ただこの読み切りは「みんなのトニオちゃん」の1エピソードでは無い単独作品扱いであるのでキャラの造形と名前が違うし、(雑誌掲載だから当然だが)モノクロだったりする。トニオちゃんの単行本化の際に直したとおもわれる。


みんなのトニオちゃん BUTTON A PART TIME JOB
トニオ ゴンゴン
スネ郎 たくや
ジャイ太 タナヤン


しかしストーリーはまさしく恐怖の五億年ボタン。怖い、怖すぎる。こういう人間の域を超えた長期スケールの話って怖い。「宇宙は最終的に熱的死を迎える!その前にはいかなる営みも無駄なんだああああああ」とかそんな風に考えてしまうのである。怖い、怖すぎる。


みんなのトニオちゃん

みんなのトニオちゃん