加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

食品偽装とほりのぶゆき「店もん」


食品偽装関連のニュースを目にするたびに、ほりのぶゆき先生の漫画『店もん』の第44話「一歩店にはいればそこはパリ ビストロール・シェール」を思い出してしまう。1997年に単行本が出た漫画だが今でも通じるし、何十年経っても通じるだろう。

大絶賛される高級料理(『店もん』136頁4コマ目)

しかしその実態は…(『店もん』137頁4コマ目)

「一流どころだってこのぐらいのことしてんじゃねーか」「まあ、俺もそうは思うけど」(『店もん』138頁3コマ目)

「ダマすんならちゃんとダマせってことだよ」(『店もん』138頁5コマ目)



店もん (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

店もん (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)