加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

苅部誠では無かった話

 今私が一番好きなマンガは、少年ジャンプで連載やってる『地獄戦士魔王』ってやつ。最高に面白いよ。月曜日が待ち遠しいとはこのことだよ。珍遊記画太郎と、鳥山明が出てきた時のような衝撃を受けたもんね、第一回。登場人物の、いつも「キャーキャー」言ってる女の子が好きなの。影響受けちゃったもん、久しぶりにわたし芸風変わったもん。この漫画で。<大小の記号も使うようになっちゃったし。あと、今一番気になってることは、この『地獄戦士魔王』を描いてる苅部誠っていう人と、この、周さんの料理のハウツー本『周富徳の究極中華虎の巻』のイラストを描いた人が同一人物じゃないか、っていうこと。わたしたまたま周富徳のファンで買ったんだけど。なんか芸風が似てない?ギャグの入れ方とか、女の子描くのあんまり上手じゃないとことか。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

一番知りたいこと


漫画家の岡崎京子が1994年3月25日に発行されたフリーペーパー「PEPPER SHOP」4月号(vol.13)岡崎京子特集にて、漫画『地獄戦士魔王』の苅部誠と料理本『周富徳の究極中華虎の巻』(1993年発売)の挿絵の人が同一人物ではないかと言及しているので料理本を購入して確認する事にした。


で『周富徳の究極中華虎の巻』の巻末にあるイラストレーターの名前を確認したら苅部誠ではなくもりいくすおだった。