加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

Podcastで配信されているAbridged Series(要約シリーズ)

イギリス人の遊戯王マニアであるLittleKuribohさんが遊戯王本編を面白おかしくアテレコしたMAD動画、「Yu-Gi-Oh: The Abridged Series(遊戯王要約シリーズ)」が世界中の遊戯王ファンの間で大人気となり、日本でも名も無き翻訳者(AT)さんが4分でわかる遊戯王アニメというブログで日本語字幕を付けて公開しているので一部で好評を博している。*1


で、この遊戯王要約シリーズはなんとPodcastで配信されているのだ。MAD動画を堂々と配信するなんて日本人には思いもよらないが権利的に大丈夫なのかなあ。他にも配信されているのがあるかなと思いiTunes Storeで検索すると

  • Yu-Gi-Oh: The Abridged Series(遊戯王要約シリーズ)
  • Abridged (要約)
  • Pokemon Abridged(ポケモン要約)
  • Pokemon the Abridged Series (ポケモン要約シリーズ)
  • Sonic X, The Abridged Series(ソニックX要約シリーズ)

のように遊戯王以外の要約シリーズも絶賛配信中である。で、上から2番目のAbridged(要約)は要約シリーズの詰め合わせである。*2その作品名を列挙すると

もう作品名のリストを見ただけでお腹いっぱいである。日本アニメで英語のリスニングをしたいけど、英語版を輸入するのが面倒臭いという人はこれらの配信動画でリスニングするといいのかもしれない。こんな風に堂々と配信されると、著作権違反だのフリーライドだのと騒いでいるのが馬鹿馬鹿しくなってきた。


2009年2月5日追記:「SMA - Sailor Moon: Abridged(セーラームーンの要約)」が抜けていた。

*1:英語圏の人気ぶりに比べると小規模過ぎるが

*2:ニコニコ動画的にいうとzip動画のような存在

*3:アメリカの人気テレビアニメ

*4:ゲームも要約シリーズのネタにされているようだ