加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

乗馬マシンからアルパカへ、素晴らしきニコニコ動画のネタの連鎖反応を辿る

ニコニコ動画はしょっちゅう荒れたりつまらない空耳字幕が出たりするけど、時として素晴らしい連鎖反応を見せてくれるので離れる事は当分無いと思う。で、最近自分が凄いと思ったネタの連鎖について時系列順に並べてみる。


2008年06月28日「律子 on 乗馬マシン」投稿

【ニコニコ動画】律子 on 乗馬マシン

紳士的な健康動画「乗馬マシンシリーズ」の始まりであり、元凶である。すべてはここから始まった。この動画の派生動画が雨後の筍のごとく出てきて、ドナルド長門ミク伯方の塩電車シャナ…とありとあらゆるものが上下運動をするようになった。まあ、この頃は「全くくだらねえ動画だなあ」と冷ややかに見ていたように記憶しているが、まさかこれが後の「アルパカ」につながるとは…

2008年07月07日「てるよが運動をするようです」投稿

【ニコニコ動画】てるよが運動をするようです

「律子 on 乗馬マシン」に端を発した乗馬マシンブームは、東方に派生した。このなんて事のないエロ動画が後々の展開に繋がるとは誰も予想だにしなかった。

2008年08月26日「【東方】八意式健康術【手描き乗馬】」投稿

【ニコニコ動画】【東方】八意式健康術【手描き乗馬】


動画の作者のkams氏のマイリストコメントを引用すると

…処女作です。…これまで漫画やキャラクター画を描いた事はなかったのですが、sm3886856様*1を見て、これなら自分でも作れそうだと始めてしまい(後略)

と、「てるよが運動をするようです」に触発されてこの「手描き乗馬」を作ったという。この「手描き乗馬」といいつつ「焼けた鉄板で踊る」というシュールなギャグ動画がさらなる発展を遂げようとは全く予想だにしなかった。

2009年01月01日【東方儚月抄】 御伽話を聞かせてよ 【手描き動画】

【ニコニコ動画】【東方儚月抄】 御伽話を聞かせてよ 【手描き動画】

上記のkams氏の第3作にして、「鉄板の上のシュールな踊り」がヤゴコロダンス」としてさらなるパワーアップを遂げる。自分はこの動画を前にして「orz」と思った。

2009年07月19日 「ヤゴコロダンス(アルパカ用)」投稿

【ニコニコ動画】ヤゴコロダンス(アルパカ用)

そしてヤゴコロダンス」をアルパカと融合させた結果がこれである。


「律子が乗馬マシンに乗った結果、人類は滅亡したんだよ!」


ああ素晴らしきネタの連鎖反応。これがニコニコ動画の素晴らしい所なのである。

*1:「てるよが運動をするようです」の事