加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「東方陰陽鉄〜勝手に最終章」に関する覚え書き

流れ

  • 「東方陰陽鉄」の更新は1年以上滞っていた。
  • その間に「陰陽鉄外伝」や、陰陽鉄の雰囲気を下敷きにした「派生動画」が多数投稿され盛り上がる
  • 2011/3/23朝に「東方陰陽鉄〜勝手に最終章」が投稿される
  • 作者は東方陰陽鉄の一ファン
  • 「勝手に妄想した陰陽鉄のラストシナリオです。本編ではなく、ただの3次創作としてご覧ください」と前置きで明言
  • にもかかわらず「うp主はある種IKE*1以上の逸材」とタグが付けられたりコメントで叩かれたり
  • twitter上で陰陽鉄外伝動画・有頂天動画の作者達が概ね「この動画はちょっと^^;」な見解を示す。
  • 動画タイトルが「東方陰陽鉄〜勝手に最終章を妄想してみた〜」に変更される
  • 東方陰陽鉄wikiの「意見・要望・雑談」の項目に頭のヒットした人が大量発生
  • 東方有頂天避難所(仮)のアンチスレは比較的冷静


陰陽鉄に寄り掛かっている筈の外伝作者・有頂天系作者の多くが「私的最終章」に否定・冷笑の姿勢なのに正直ドン引きした。「陰陽鉄の外伝・派生動画を作る」のと「長期更新停止中の陰陽鉄本編の続きを作ってみた」のと何が違うのか自分には理解に苦しむね。欠けたピースを妄想するのが二次創作の醍醐味じゃあないのか?陰陽鉄外伝だって本編で語られなかった空白を妄想したものだろうに。チャージマン研!1話分を自作したFLASH動画は温かく迎え入れられたぞ。



お、俺は…この有頂天界隈の人たちが…醜い心を持ってるなんて…思いたく…う、ううっ…どうしても…認めたくなくて…ううっ…





東方有頂天アンチスレに貼られていた「はだしのゲン」コラ。俺の心情そのものだ。この怒りはしばらくおさまる事を知らない。

*1:以前有頂天界隈で問題視された動画「東方追憶役」の作者