加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

京子のテーマ、特定兄貴により特定される。

北浦京子のPV「Queen of the Higemix」で使用された楽曲(通称「京子のテーマ」)はその正体が長い間謎であったが、とある特定兄貴の調査によるとシンガーソングライター上田知華の楽曲「Oranges」(1999年リリースのアルバム「la la la」の2曲目)であるとの事*1

219 : ななしのよっしん :2014/01/20(月) 16:59:53 ID: +SI1viwgnX
兎に角、ユーミンと関連のある女性歌手を探して検索していたら
歌詞サイトの関連のあるアーティスト欄から上田知華を発見。
最初に聞いた曲がOrangesの歌声と違ったんで外れかと思ったんだけど
他の曲を聴いたら似ていたんで勝手に確信してアマゾンの視聴で虱潰しにしたら発見
Orangesの音源を探したけど見つからず
結局動画本編にコメントしたらMarcy兄貴が動画を上げてくれたんだゾ

ニコニコ大百科: 「北浦京子」について語るスレ 211番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科


京子PVの終わりに松任谷由実ユーミン)の曲が使われていたのが、特定兄貴はここを京子のテーマ特定の糸口とした様子。うーむ、このアプローチは思いつかなかったなぁ。北浦京子がこの曲の事を知らず、動画製作者のHigemixの足取りが掴めないとなれば、「動画内で使われた2曲の内の1曲がユーミンの曲である」という所からアタックするのは理にかなっている。情報検索の手法として普通に参考になった(小学生並みの感想)。

*1:Amazonでは品切れだがサンプルが試聴可能