加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第109回「飯田橋駅近くの居酒屋(店名記載無し)」

コンプエース2019年2月号(2018年12月26日発行・発売)
(あらすじ)
忘年会、ルールや決まりはなく単純に呑むが醍醐味。コンプエースの編集と2018年の飲み忘れにて飯田橋駅近くの居酒屋が選択された。

今回の飲食

  • 播州一献 山廃、同超辛口(播州一献の山陽盃酒造が半焼する被害を受けた事に対し、応援するためのフェアがやっていたのでそれに乗っかってみた為のチョイス)
  • その他の四合瓶入り日本酒(色々とテーブルに並べられて何だかんだで皆で二升くらい消化)

今年の漢字が「災」であった事とか、(飲み時点ではまだ漢字は不明であったが)山陽盃酒造が被った「災」のこととか、ZUN氏自身がその年が「大厄」であった事とか色々と大変な2018年であった事を振り返りつつ「心機一転の年になると思って頑張りましょう!」という言葉で2018年最後の酒コラムの結びとなった。

今回の東方挿絵

霊夢魔理沙と董子が座り、マミゾウ店員が酒瓶を並べておススメしているの図。(絵:水炊き)