加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「ふふふ 皆その程度のことなどわかったうえでたわむれておるのだがの」は横山光輝の漫画「武田信玄」のコラである話

ツイッターで先日に上の画像ツイートを見かけた。以前からこの画像をチョクチョク見ては「横山光輝の漫画画像のようだけど、何て漫画だろうな…?」と思い検索しても、いまいちハッキリしなかった。

「ふふふ皆その程度のことなどわかったうえでたわむれておるのだが... - Yahoo!知恵袋

アイマスが初めての人に何を勧めればいいか?という話とコンテクストを共有することの重要性について|くらふと

この画像の元ネタとなった漫画はなんですか? - う〜ん、なんとな... - Yahoo!知恵袋

ネモスレ(ガンダムスレ) : ふたばに書き込む勇気がないので、ここで勝手に参加するブログ (記事コメント - 1)

和鎧っぽいのに横山三国志と認識しているのは明らかに違うと除外出来るにしても、新田次郎の原作を横山光輝が漫画化した「武田信玄」、「武田勝頼」の名前を挙げている人にしても

なんとなく横山光輝氏の「武田信玄」だと思います。もしくは(多分違うと思いますが)「武田勝頼」かも。

今更ですが記事を発見したので。昔読んだ記憶がありますが、この人物は武田勝頼だと思います。
作品は横山版武田信玄の終盤で出た時か、続編の武田勝頼でのワンシーンかは忘れましたが・・・

と回答に自信がなさげで決め手に欠けていた。なので、これは何としてもこちらで探し出さねば…と使命感に駆られ改めて調査をしてみた。幸いにもこの時「ふたばちゃんねる」のログ(現在は消えている)でこのコマの前後と思われるページがアップされているのを見かけ、「真田幸隆どのの使者角間七郎兵衛」「晴信じゃ」などの手掛かりを得る事が出来た。

https://t.co/7EVLEKj1Me

それを元に調査を進めていった結果、自信なさげにタイトルが上げられていた「武田信玄」が正解であるとわかった。具体的な箇所としてはebookjapan版だと第4巻「越後の竜の巻」に収録されている「遅足行軍(ちそくこうぐん)」の回である。

ebookjapan.yahoo.co.jp

諏訪西方衆が小笠原長時に寝返った事を知った武田晴信(のちの武田信玄)は2000の兵を引き連れて諏訪に向かった。しかし何故か行軍のペースは緩やかであった。そんなある日、晴信の陣に真田幸隆真田幸綱)の使者・角間七郎兵衛を名乗る男が現れ、晴信はその男と話し込む…その時に出てきたのがこの下のコマである。

武田晴信「ふふふ小笠原長時は安曇筑摩の豪族達をまだつかみきっていなかったようだの」

武田晴信

武田晴信「ふふふ 小笠原長時は安曇 筑摩の豪族達をまだつかみきっていなかったようだの」

見てわかるように絵はそのままだが、セリフの方は冒頭の「ふふふ」と末尾の「だの(だがの)」以外は全く異なる。いわゆるコラ画像である。ともかく、出典をきちんと確認する事ができ、これまでのモヤモヤが解消された。