加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

イデオロギーとか関係なしに、天皇がもたらす確実な事

タイトルにホイホイされてクリックしたら「植民地・オウム・麻原」だけでした。もっと史料とかバシバシ引用した壮絶な罵倒芸を期待した結果がこれだよ。いつぞや吉野家で見かけた「テンノーヒロヒトーテンノーヒロヒトー」とひたすら繰り返すばかりのおっちゃんといい勝負である。


で、天皇の話をして思い出したが現天皇はいつお迎えが来ても不思議では無いトシである。そうすると元号が変わる事になるのだが、日本全国のシステムが一斉に新元号に対応しなければならず、その際にトラブルが大量発生する事が容易に想像がつくのだ。何せ現役で稼動している銀行システムの統合でもトラブル続出であるわけだから、20ウン年も放置した元号対応となればそれはもうそこかしこでトラブルが起こる事と思う。内部的な値は昭和のままなんて末期的なシステムもあるわけだしなあ。


とシステム管理的な意味で元号とか天皇とかは厄介だと考える次第である。今すぐにも対応しなければならない可能性だって0じゃないのだ。