加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第27回「酒の穴」


雑誌の発売は2月だが原稿の執筆のタイムラグの為、今月号は「新年会」であるとZUN。銀座にある利き酒処 酒の穴という(意味深)な名前の店が呑みどころ。

店のシステム

  • 熱燗器がテーブルに埋め込まれていてセルフ熱燗ができる
  • 値段の単位が「穴」という独自の表記になっている(一穴=100円)

今回の飲食

  • 静岡の日本酒「開運」(今年一年の幸運を願って)
  • 広島の日本酒「龍勢」(辰年だからという理由でチョイス)
  • 牡蠣(「龍勢」には牡蠣があうと言われてホイホイ注文)
  • なめろう(ZUN曰く「味も見た目も何だかイタリアン」)
  • 埼玉の日本酒「神亀
  • 秋田の日本酒「天の戸」
  • 島根の日本酒「李白
  • 石川の日本酒「天狗舞
  • 高知の日本酒「司牡丹(つかさぼたん)」

今回の東方挿絵

金属製の熱燗容器「ちろり」を持ってご機嫌にウインクしている輝夜、それを見てプルプル怒りに震えている妹紅、そんな二人を見て冷や汗タラタラの鈴仙。(絵:水炊き)


銀座は自分にとって場違い感が漂うと言っていたZUNであるが、結局いつものように酒を思う存分楽しんだ模様。


美しいおっぱいのアンリエット様が目印。