加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

神主ZUNとコナミ矩形波倶楽部と醤油戦士キッコーマソの関係


東方Projectで俺がガチで似ていると思う曲に寄せられたブックマークコメントによると


metamix 千年幻想郷とがんばれゴエモン2の3面の曲に全く同じフレーズが出てくる。 2009/04/24

mahal アニラン3 ネイティブフェイスのイントロ聴くたびに「キッコーマソの歌」のイントロを思い出す俺は少数派なんでしょうか? 2009/05/04


とあったので視聴してみると、果たして両者の情報とも正確であった。ゴエモン2のステージ3では「出雲」「因幡」を通過するというのも奇妙な符合と言える(てゐ的な意味で)。深読みすれば日本神話の国譲りで登場した思金神(おもいかねのかみ→八意永琳の名前の元ネタ)とも繋がっていると言えなくもない。流れとしては「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」→「コナミ矩形波倶楽部」→「(YMOサウンド大好きっ子の)ZUN」という感じかな。


キッコーマソのイントロの方も確かに似ているなあ。これは東方Projectで俺がガチで似ていると思う曲に追加しなければ。似ている曲探しは本当に楽しい作業である。東方Project太臓もて王サーガを楽しむが如く元ネタ探しして楽しむのが少なくとも自分には最適のようだ。

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(ステージ3は4:54〜)

醤油戦士キッコーマソ(0:04〜)