加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ニコニコ動画(9)を利用してみて

ニコ割に「生放送開始」の通知が表示(○)

コミュ登録したニコニコ生放送の開始告知がニコ割に出るのは有難い。動画を見ている途中で「おっ、●●さんの放送か」と知らせてくれるので「うp動画メイン、生放送少々」なニコ厨である自分にはピッタリである。

ブログに動画情報を貼り付ける手間が増えた(×)

これまでは、動画の下にiframe等のリンクが埋め込まれていたから「動画を開く」→「iframeをコピペ」で済んでいたのだが、ニコニコ動画(9)になったら「動画を開く」→「『ブログサイトに貼り付ける』をクリック」→「iframeをコピペ」と一手間増えたので困る。ブログを選択して自動的に貼り付ける機能とかあるけど貼り付け形式を選べないので論外だ。

とりあえず一発登録でノンジャンル動画をマイリスできる(○)

これまで分類に困る動画をどこにマイリスしようかと迷った挙句にマイリスを見送る事もあったが、ジャンル関係なく取りあえず放りこめるってのは有難い。

従来のマイリス登録の手間が増えた(×)

「マイリスト登録をクリック」→「別窓が開く」→「ジャンルを選択」→「登録をクリック」→「別窓を閉じる」ってのが少し手間だ。「一発登録で登録してあとで整理してね」って事なのかな。

世界の新着動画による「ツアー客のコメント」(×)

ニコニコ生放送での動画紹介番組」で動画を発掘するってのは面白いんだけど、コメントが動画本体に反映されるのは「ツアー客に荒らされる観光地」って図そのもので嫌だなあ。設定で非表示に出来るのは救い。

ウォッチリストで「ウォッチ先のマイリス登録」が見れる(△)

うーむ、自分としてはお気に入りのうp主の動画うpをチェックしたいわけで「視聴者としてのマイリス登録」まで見えると、プライベートをのぞいているみたいで少し気まずい。


現在の印象はこんな感じである。「悪くなった」と感じる所も多いが「良くなった」ところも少なからずあるので改悪とも改良とも言えない。