加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

Xファイル検証〜「モルダー、あなたつかれてるのよ」と言うセリフは実在するか〜(13〜20話)

前回からの続き。近所のレンタルビデオ屋にシーズン1と9しか無いのに気付き、別の店のカードを作った件。


ルール

  • スカリーが「モルダー、あなたつかれてるのよ」と同じ、もしくは似た台詞を言っているか検証する。
  • 第1シーズンから第9シーズンまで順々に見ていき台詞を確認する(ドラマが終わったら劇場版)
  • 1、2行程度の簡易感想も書き留めておく


今回はシーズン1の13〜20話「海の彼方に」「性を曲げるもの」「ラザロ」「再生」「E.B.E」「奇跡の人」「変形」「闇」を視聴・検証してみた。



1-13 海の彼方に

スカリーが超常現象を信じ、モルダーが疑うという回(最後には元に戻るが)。モルダーは何でもかんでも超常現象だと言うわけじゃない。そこには彼なりの根拠がある。例のセリフは無し。

1-14 性を曲げるもの

この世とも思えない究極のダイナマイトセックスが体験できるなら死んでもいいかも。例のセリフは無し。

1-15 ラザロ

アメリカのドラマで「ネズミ年生まれ」という言葉を聞くのは意外だった。ググると「Chinese Zodiac」として知られてるとか。例のセリフは無し。

1-16 再生

最後に出てきたリアル・ナメック星人な四本指の手が気持ち悪かった(小学生並の感想)。例のセリフは無し。

1-17 E.B.E(Extraterrestrial Biological Entity=地球外生命体)

スカリーのセリフの

政府を買いかぶりすぎてるわ。国内の赤字解消や、犯罪の取り締まりもろくにできない政府に独裁国家を復活させるなんていう大それた事が出来ると思う?


に思わずウンウンとうなずいたり。陰謀論を唱える人は敵をとかく超優秀で完璧だと思いたがるもの。911しかりアポロ月着陸しかり。例のセリフは無し。

1-18 奇跡の人

この話では宗教上の理由で検死解剖が出来ない描写があるが、制約がほぼ無い日本で殆ど解剖されず死因不明の山となったいるのが何とも情けなや。例のセリフは無し。

1-19 変形

例のセリフは無し。

1-20 闇

今回は体液を吸い取って人間を干からびさせる虫が相手。スカリーやモルダーも他の被害者と同様に襲われたのに何故か助かった事に「主人公補正」というモノを感じたのであった。


第1シーズンもあと4話。はたして「モルダー、あなたつかれてるのよ」を完全な形で聞く事は出来るのか。


続く