加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

映画『ガッチャマン』の製作費に関するメモの2

サイゾーウーマン

 松坂桃李主演、綾野剛剛力彩芽若手俳優が勢ぞろいした実写版映画『ガッチャマン』の興行成績が、思った以上に伸び悩んでいると話題になっている。オフィシャルサイトでは「制作費80億円」と謳われているが、公開初日と2日目の合計興行収入は1億1,570万円。ネット上では「大コケ」と騒がれているようだ。

『ガッチャマン』大コケ! 加熱する剛力彩芽批判に、制作側の意外な本音|サイゾーウーマン

ガッチャマン公式サイトイントロダクションを見ても、佐藤東弥監督インタビューを見ても制作費80億円とかは書かれてない。この記事を書いたサイゾーウーマンの人は公式サイトを見てないのではないか?

ZAKZAK

「製作費にもよるが、300スクリーン級で公開される邦画は打ち込み(公開2日間の成績)3億円以上でヒット。1億円台は…まずいですね」と邦画のベテラン映画プロデューサーは話す。このままでは、最終興行成績が10億円に届かない可能性も出てきた。「主演5人の特注スーツで2000万円。宣伝費込みで約6〜8億円の製作費とみられるから映画興行だけで回収するのは厳しい。2次利用でトントンかな」(同)

実写版「ガッチャマン」火の鳥ならぬ火の車! 中途半端な原作要素にファン怒り - 芸能 - ZAKZAK

記事中に出てくる「邦画のベテラン映画プロデューサー」による「推定金額」が6〜8億円。


とりあえず「ガッチャマンの制作費はスーツ代以外は今のところ正式発表されてない。80億はねーよw」でおkかな。